ホーリィの椎間板ヘルニア

お越し頂きありがとうございます



3月4日に緊急手術をしてから、早くも半月以上が過ぎました。
みなさんから送っていただいた元気玉のおかげで、王女ホーリィは
とても順調に回復しています。
本当にありがとうございました。

こんなに傷もきれいになりました(残りホッチキス3つ)
 20120320 あと少し

ちょっと立ってます
 20120320 ちょっと立ってる


王女ホーリィがかかった【椎間板ヘルニア】・・・コーギーやダックスの
胴長短足さんたちがかかりやすいので、ご存知の方も多いと思います。
ピノホリママは知識がなくて、ホーリィに苦しいおもいをさせてしまい
とても後悔しています。

今振り返れば、何回も『痛いの、つらいの』って訴えていたと思います。

たとえば、玄関の段差(1段)が上れない。。
ホーリィは右手にプレートを入れる手術(古傷の脱臼があった)を
しているので、手首が曲がらずに爪が削れてしまっています。
その爪が痛いのだと思ってしまったこと。。

ちょっと最近おとなしいと思ったのに、旅行先で喜ぶ姿を見て普通に
遊ばせてしまったこと。。

お宝(うんP)の回数が減ったこと。。
お腹に力を入れるのが、苦しかったんだよね。

あれもこれも、間違いなくヘルニアの症状が出ていたんだと思います。
ひとつひとつはありそうな話です、でももし、おうちのワンコに
いくつか重なった症状が出ていたら、取り越し苦労でも親ばかでも
どうか病院に行ってみてください。
特にコーギーのヘルニアはダックスに比べて、DM(変性性脊髄症)
もしくは損傷レベルの強さに比例して予後が良くないそうです。

はぁはぁと荒い呼吸をして、震えて・・・救急病院に行ったんだから
次の日に病院に行ってダメなら、その時点でセカンドオピニオンを
考えていたら、、手術が成功して元気なホーリィを見ても後悔は残ります。

だったらおやつくれるでちゅよね?
 20120320 良いでちゅね
・・・ダメです。


ホーリィは今回、T(胸椎)9-10、グレード3、中程度~重度の
脊髄圧迫で手術を受けました。
ただ、T12-13とL(腰椎)3-4と4-5にも軽度のヘルニアがありました。
今回は無事に手術が出来たけれど、今後のためにも親が十分すぎるほど
気をつけていないとならないと痛感しました。
当たり前だけど、緊急手術にならない方が良いですもんね。

左足が内側に入っています
 20120320 左後
お水を飲むときも。。
 20120320 水分補給

なので、王女ホーリィはリハビリ期間に入ったら
目標-2kgのダイエットです!!
がんばるんだよ、ホーリィ



一足先に頑張る王女ピノ^^
今日も、エル・ペロさんに行って来ました。

楽勝でちゅね
 20120320 へへ
へへっ
 20120320 余裕でちゅ


最後は、王女ホーリィを馬車に乗せてとねり公園に行って・・・
ママの心臓が飛び出しそうになった瞬間です。
あぁ、あせった。。

ごろごろまでもう少しだったでちゅ(でも後足おいてけぼり)
 20120320 あっ!!

あんよあげてお手紙書いておくでちゅよ
 20120320 あらよっと

風は冷たいけれど、春が近づいているのを感じられた
春分の日でした^^
王女ホーリィの春も近いかな♪


  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
  にほんブログ村
  ↑     ↑
花粉症の春とも戦ってます
勝利へのポチッお願いします



桃みんにも暖かい春が早く来ますように。
家族募集中です!!
コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん応援日記
晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美
スポンサーサイト
     

コメント

No title

うちのカムもうちの子になって2年目に同じような症状を訴えて病院にかかりました。サプリメントを進められ、症状が安定するまで与えました。だから、おっしゃる症状、すごくわかります。だから、これからあとの2匹の様子をきちんと見ていこうと思っています。
ママさん、とっても貴重な資料をありがとうございました。

ホーリィちゃんのことで自分を責められる気持はわかりますが、どうか前向きに今後の力にしてくださいね。
ホーリィちゃんにも春はそこまで来ていますね。noe-mamaも闘病頑張るわね。

立ってるし!

ホーリィちゃん、想像以上に頑張ってますね?
だって立ってチィ~してるし、おまけにゴロンゴロンまでチャレンジしそうに!
確かに悲鳴あげてしまいそうな瞬間ですね~!
ホーリィちゃん、王女らしくもちっと大人しくしてようね?

ピノちゃんもエルぺロさんにすっかり慣れて、お顔が可愛い♥
ぽちも負けないようにしなきゃ!
ワンコも「痛いよ~」とか「なんか変なの」とかしゃべってくれればいいのにね?
わからないもの。。。 色々教えて下さってありがとう!!

noe-mamaさま

もう少し気をつけてあげていればって、つい考えるんですよね~。
口の聞けない子供達だから、様子を見て親が判断しないと。。
今回のことを教訓にして、これから気をつけていかないと!と
自分を戒めています^^
のどもと過ぎて忘れたら大変ですから。。

noe-mamaも毎日のことだし本当に大変だと思うけれど、
負けずに頑張ってくださいね!

ぽち太さま

ね~、頑張りすぎでしょ?!
まだ安静期間ですって怒られるはずだよね。。
本当に具合が悪いって教えてくれたら、おやつ奮発
してあげるんだけどね(笑)

ピノもだいぶ慣れたよね?
最初は溺れてるみたいな泳ぎ方だったけれど、今は
とりあえず焦ってる泳ぎ方まで成長したよ(爆)
ぽち君はかっこよく泳げるから良いよね♪

順調、順調♪

ママ様、症状の経過、大変参考になりました。
先に予見出来る知識があればすぐに対処は出来ますが
それってかなり難しいことだと思います。
だからママ様、ご自分を責めないでくださいね。

2キロと言えば人間なら軽く10キロオーバーの値。
これは私の経験ですので参考にならないかもしれませんが
獣医さんって栄養学的なことは意外と詳しくない人が
多いように思います。(うちだけかな?)
獣医さんってカロリーの数値を中心に話を進めるので
栄養面はママ様がしっかり管理しないといけないかも。
栄養学も詳しい先生ならOKなんですけどね。(紹介して欲しい♪)

ピノ王女は泳いでいても余裕のスマイル♪
ホーリィ王女は公園でゴロンゴロン♪(ちょっと元気すぎ(笑))
ママ様(適当に)頑張ってね。
ピノホリ家にも確実に春は来てますよv-392

No title

すご~い。もう立ってるなんて。
うちの初代コーギーも今思えばヘルニアだったかも・・・
年も年だったので、あまり深く考えておりませんでした。
あっという間に後ろ足完全麻痺でした・・・(悲
手術のしようがなかったです。(老犬で病院で断られた)
でもホーリィちゃん頑張ってる!
後ろ足あまり体重かけるのいけないのかな?
お腹にバスタオルでささえて歩かせるってどう?後ろ足を浮かせる
感じなんですが・・・
今度すばるでためして写真送ります・・・そのバスタオルあるのですが
捜索中なんです(汗

No title

ワンコは痛みを我慢するし、飼い主のほうも後から考えればと思うことはたくさんあると思います。でも、無事手術も終わったんですものね。これからの希望をいっぱい考えましょ♪
私も、こういう経験ブログを見るとすごく勉強になりますもん。何か変化があったらすぐ病院に連れていくつもりです。つらいけど、きちんと書いてくれてありがとね、ピノホリママさん。
ホーリィちゃんに早く春が訪れますように♪(もちろんピノちゃんにもね!)

No title

傷が少しずつきれいになっていますね(^_^)v
最初にママさんがおっしゃっていらした通り、毛が生えたら目立たなくなりそうですね!王女ですものね♪

取りこし苦労でも親バカでも病院へ、そのお気持ちよく分かる気がします。
先輩犬のゴルがずっと色々な病気をして、亡くしました。
その後はもっとこうできたかも、気が付けば違ったかもと後悔だけが残りました。


ダイエットもきっと大切な健康の要素ですね!
頑張れホーリィちゃん☆

No title

ピノホリママさんは キメ細やかな愛情を注いでるよ。
自信持ってv-22
ピノホリ王女の笑顔が そう言ってるv-10
2キロダイエットは難しいけど 
バッカスとーちゃんという最高の栄養士がいてくれるんだから
大丈夫v-218
ヒトと違って ホーリィ王女はv-272がまんできるし(笑)

No title

ホーリィちゃんの手術跡ももう少しでキレイになりますね。
ほんと、ツライ思いをさせてしまうと、後悔してもしきれない程の思いが
湧いてきますよね・・・
私も自分に「喝」です(^_^;)

舎人公園へ行かれたのですね~!
我が家も舎人公園、迷った挙句いつものドックランにしました。

ピノちゃん、グッドスマイルで楽しそうですね。


No title

ホーリィちゃん、順調そうで良かった~~♪
ちょっとよくなるとお調子こいちゃうのがワンコですよね~~(笑)。
ホーリィちゃん、ママさんの言うことをよくきいて、しばらくはおしとやかにね♪
ダイエットもガンバ~~!!

細かい観察情報、ありがとうございます。
ウチのしーも、手足の長さにごまかされてるけど、実はかなり胴長なので気を付けたいと思います。

No title

ホーリィちゃんすごい!
たっちしてるよ~
でもまだ大人しくしててね。

ピノちゃんもすごくいいお顔
エヘっなお顔に癒されますぅ

うちの長女のリルも五歳の時に軽度の椎間板ヘルニアと
診断されました
MRIを取った訳ではないので、確定診断には
なりませんが、触診(後脚の神経反応)でした。
状態は軽度なので、MRIの為の一時間の麻酔の
リスクを負うよりは、すぐにステロイドの投薬をして
経過を見ましょうとなりました。
1ヶ月間のお散歩禁止、安静と2㌔のダイエット
ステロイドの副作用がきつく、お散歩も出来な
い、お腹は空くのにご飯は少ない…
リルはぐったり、イライラ、ストレスとの戦いでした

他のこのワクチン打ちに行く時に、ちょっと元気ないかな?
とリルを連れて行きました。
偶然が早期発見となりました

我が家はアジリティーをしてまして、リルがシーソーから
片足を落としたのも気になり…

無理をさせたと自分を責めました。
帰り道の車の中でリルに何度もごめんねと泣きながら
謝りました。
ピノホリママさんの気持ちすごくわかります。

今年リルは11歳、今も現役で走っています。
毎日一時間のマッサージ、月一で針灸院に行きケアしています。
筋肉張りをチェックしています。
復帰してからは走り方をビデオでチェックしたりととても慎重になりました。
大好きなアジリティーを引退させるのは本犬に任せようと
思います。(ハードル見ると目が変わります、待てませんw)
飛べないならバー無しでコースを歩けばいいと

4月のジャパングランプリで関東の地へ大坂からお邪魔いたします
決勝戦へ最初で最後になるであろう挑戦です

がっつりシニアですが、猪の様に走るリルから元気玉送りますね!
元気玉は静と動を知ってるさくらの方がいいかな?
さくらも9歳のシニアコギだけどw

我が家はコンドロフレックスと言う関節サプリと
舞茸スープ(手作り)飲んでますよ
またまた長くなり申し訳ありませんm(__)m

ジョンパパさま

症状の経過、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
こんな些細なことがサインだとは思いもしなかったです。
これからも気をつけてみていこうと思います。
いつも励ましてくださって、ありがとうございます!

栄養を減らさずにカロリーだけ減らすってとても
大変だろうと思います。。(私も・・・)
先日、手作り+αのフードを教えてもらったので、
それも考えているところです^^
ダイエットの道のり、、ピノホリと一緒に頑張ろう。。
あ、聞いてません?

かっこうさま

高齢犬だと麻酔が心配みたいですね!
この前聞いた話では、発症後48時間以内が分かれ目とか。。
早ければ早いほど予後が良いようです。
初代コギさん、いつまでも気になってしまいますよね。。

安静期間(なかなか安静に出来ないけど)が過ぎて、お散歩に
自力で行かれるようになったら、バスタオル作戦効きそうです^^
すばるんでお試し・・・別の意味で心配なんですけどぉ~!!
ピノで実験してみますね、汗汗!!

yummyyummyさま

本当にどれだけ我慢強いんだろうと思います。
先代のミント♂は、とても根性がなくてすぐに鳴くし
いじけるしでわかりやすかったんですけどね~(笑)

半分懺悔になってるけれど、経験ブログ書いて良かったのかな?
本当に些細なことの積み重ねが病気につながっていると
思わなかったので、少しでも役に立てたら嬉しいです^^

ブーくんさま

王女が傷物はちょっとね~(笑)
フラッフィーはふさふさになるから、隠れて良かったです^^

病院で、こんなことで来たのと思われても良いと思います。
今回みたいな怖い思いをしたら、笑われても行きます!
少しでも早期発見の可能性があったと思うと、どうしても
後悔しちゃうんですよね。。
私も先代さんのときに、もう少し積極的に他を探せば良かったと
思いました、それなのにまた・・・今度こそです!

ぴのまりママさま

いや、、繊細さはかけらもないタイプだから。。
ピノホリは、ママ怖いと思ってるらしいし(汗)

バッカスとーちゃんね~、この方こそ甘いからなぁ。。
すぐに『可哀相だから』って思うらしいけど、それこそが
可哀相なのだーーーー!!!って、今回は厳しく言って
ダイエットさせるよ^^
そういう私も今年になって一気に・・・ピノホリと一緒にがんばろう。。

No title

ホーリィ王女の頑張りに拍手~♪
しかし頑張りすぎちゃってママさんはハラハラですよね
ホーリィちゃんゆっくり時間をかけてじっくりとですよ~
ウチも以前ヘルニアの疑いが・・・と
でも普段は走ったりジャンプしたりもするし
ワンコは我慢しちゃうから分かりづらいんですよね
レントゲンで異常はないと分かりましたが・・・
こんな時ホント話が出来ればと思いますよ~

ピノ王女いい笑顔でスイミング~
いっぱい泳げるようになりましたか~?

しょこたんさま

今週病院に行ったら、ホッチキスもとれるかなと思います^^
うちの場合、麻痺しているから痛みがなくなっているみたいだけど
決して良いことじゃないですもんね。。
お互いにがんばりましょう!!

いつものドッグランにされたんですね^^
うちはボードウォークあたりをとことこ歩いています。
ケチったわけではないのですが、ピノホリはあまり遊ばないので
ドッグランに行ってもつまらないのです(親が)
今度一緒の時に行きたいですね♪

しーなっちママさま

最近読み逃げで失礼しております。
しーたん、胴長ですか?
手足長いとそうは見えないですね!
スリムだから大丈夫そうだけど、ガウガウ~が心配かな?
ワンコって勢いあるから怖いです(と今回思いました)。

ピノもすぐに後ろ足で立ち上がったり、飛び降りたりするので
これからは要注意です。
ダイエットも継続しないと^^

リルママさま

ご心配頂いてありがとうございます!

リルちゃんも大変だったんですね。。
軽度とは言えまだ若い時、しかも行動制限や食事に薬・・・
本当にみんなで頑張った結果が今の元気に通じてると思います。
ジャパングランプリの決勝ですか??
ものすごいことじゃないですか!!
ぜひぜひ実力発揮できますようにお祈りしております^^

自家製舞茸スープですか?
お湯で煮る以外に何か入れるのでしょうか?
美味しそうで私が飲んじゃいそうです(笑)

No title

ホーリィちゃん、順調に回復してるんですね。
っていうか、ゴロンゴロンまでしてすごーい!
ママさん、冷や汗もんでしたね(^_^;)

ピノちゃんもすごくうれしそうなお顔(*^_^*)
すっかり余裕で楽しめるようになりましたね~

ホーリィちゃん、2キロのダイエットは大変だけど
ここまで回復できた根性で頑張ってね!

病気のこと・・・私は知識がないので
とても勉強になりました、ありがとうです。

ろん姉たんさま

ハラハラドキドキして小じわも大じわも増えそうです~!!
安静期間ぐらいはおとなしくしてほしいのに。。
聞きゃしません、手術前のほうがおとなしかったかも?
でも元気になれて本当に良かったです^^
具合が悪いって教えてほしいよね!

王女ピノもだいぶ自信を持って泳げるように、、なりつつ
あるかな?
もうちょっとだね、王女ピノ!

HIIYOさま

ゴロンゴロンはつい『あーーーーっ!!』と騒いで
悪目立ちしてしまいました(汗)

ヘルニア体質というか持って生まれたものもあるみたい?
ホーリィは過去がわからないので、どういう風な暮らしを
していたのか教えてほしいと思います。。
骨折痕と脱臼痕があったので心配で・・・それでよけいに
甘やかせて太らせてしまったのかも?

No title

傷口もきれいになってる・・(涙
今日も詳しい症状の説明をありがとう
うちの弾丸のようにジャンプするコギ男の後ろ足
気になってます
皆さんのコメントも本当に参考になってます
ありがとう リルママ様のコメ読んで
私も見習いたい と思いました
ピノホリママ、きっとアタシならボーっとしてるから
もっとずっと悪くなるまで気付かなかったに違いないよ
ピノホリママだから 早期発見できたのです!
犬坂家の子になって 本当に幸せだよね
ピノちゃん ホーリィちゃん

No title

こんばんは~
色々と ヘルニアについての情報、ありがとうございます。

空じぃも。。段差(昔は上り下りできた段差)に躊躇ったり、ウンピの時の様子が少し変わってきてたり。。
全部「おじぃ」だからね。ってスルーしてきたことが、心配になってきました。。

ホーリィちゃん、ダイエットかぁ~
私もがんばるから、ホーリィちゃんもがんばってね~
あ、空じぃも がんばってるよぉ~♪

すこーしずつ、すこーしずつ。。がんばぁれ★

No title

早速のお返事ありがとうございますm(__)m

舞茸スープはみじん切りの舞茸を水から沸騰させて
醤油少々、ごま油少々で、再度沸騰したら出来上がり~
簡単でしょう(笑)
分量は6頭、2食分です。
小さなミルクパン(小鍋)に水八分目、舞茸みじん切り3㌘、
醤油&ごま油ティースプーン三分の一です。
醤油とごま油(風味&毛づや用に)はなくてもいいかもね!
舞茸は一パック、一気にみじん切りにして3㌘づつラップに包んで冷凍保存してます。

キノコには免疫力を上げる作用があるそうなので、
我が家では3年くらい続けています。
リルは若い頃、体力の回復の遅いこだったので4歳くらいから
サプリをあげていたのですが効果が薄くいろいろ試行錯誤し、
スープをあげはじめてから目に見えて回復が早くなりました。
フードの表面だけを少しふやかしてあげると食道にも
優しいとか?(巨大食道症の予防に)
よかったら試してみてくださいませ~

さのあママさま

傷口きれいだよね~!
縫い目もきれいだったけど。。
あとはふっさふさになれば、隠れちゃうもんね^^
今は刈り取った田んぼみたいになってるけど(笑)

私も気付いたのは、震えとはぁはぁで決定打は立てない、、
よく考えたらあれもこれも・・・
こうなる前になんとかしてたら、誉めてもらえるけどね。。

週末にホッチキスとれるかな?
期待してる人も多い、イケメン先生もいるかな^^

こぎスマイルさま

空じぃもシニアだからね。。
病気じゃなくて年齢的なこともあるかもしれないよね。
よくありそうなことだから、見落としちゃったけれど
同じような症状でも、なんでもない(ただの加齢)ワンコも
たくさんいると思うよ^^
あとは、信頼できる先生と話してみると良いのかな?

ダイエットはワンコも人も永遠のテーマかも(涙)
犬坂家の悲劇だわ。。

リルママさま

こちらこそレシピありがとうございます!!
リルママさん、すごいですね~!!
ご自身で発見されたんですか?

自分の食事は作れない私ですが、これなら出来ます♪
6頭2食分ってことは、2頭6食分ですね(笑)
舞茸も少なくて良いんですね~、そっか体重が違いますもんね。
秘伝のレシピ?教えてくださってありがとうございます!!

No title

とってもとっても参考になります。
後悔なさっているご様子、おつらいですよね。
でもそれを綴ってくださることで我々本当にありがたいです。
ありがとうございます。
ホーリィ王女の順調な回復に希望をもって、
どうかご自分を責めないであげてくださいませね。
泳いでいるピノ王女の笑顔もとっても素敵(^^)

No title

初期症状ってそんな感じなんですね。
私、気付けないかもしれないです。。
教えてくれてありがとです!
少しずつ回復♪傷口周辺の毛が生えそろう頃はもっと元気になってますように☆
花粉症、今年はみんな目がかゆいかゆいって言ってますよ~~e-330

がんばったね、ホーリィ

他の方もおっしゃってますがピノホリママ、あんまりご自分をせめないでくださいね。
ホーリィちゃんもだいすきなままが落ち込んでたらきっと心配しますv-356
ダイエットも急がずあせらず王女のペースでがんばってくださいませねv-343

王女ピノの必死な顔と、前記事のW桃尻に超いやされましたv-345

No title

要注意情報の詳細をありがとうございました。
動物は、喋れないから訴えることが出来ないもんね。
リンはシニア犬に入っているので
これからも注意深く観察込みで生活していくね!

ママさん情報が、とてもありがたかったですよ~。

ホリちゃん、ホチキスは後3つなんだね^^
焦らずゆっくり取れるのを待とうね★

ピノちゃんったら~余裕のお顔じゃんけ?^^
進歩してるなぁ♪拍手!!

No title

ホーリィーちゃん、少しずつ確実に回復してますね!
記事を読んでそうかそうか、今まで以上に気をつけて
見てあげなきゃいけないな・・と改めて思いました。

ドッキリのごろり、見ている私もドキッ!
これホーリィーよ、も少しの我慢じゃ。
しばしごろりは我慢しなされe-454

ピノちゃんはなんだか余裕のプール♪
ニッコリ笑ってるし。
いいぞいいぞ!!みんなで頑張ろうねe-319

大変でしたね・・・

ブログの更新をしていない間にホーリィちゃん大変なことになっていましたね。
ホント短足犬には多い病気ですよね、早く元気になってくださいね。
ダイエットも頑張って、陰ながら応援しています。
ブログ更新していなかったためご心配お掛けして申し訳ありません。
心配していただきありがとうございました。

クッカママさま

参考になると言っていただいてありがとうございます。
やはりもう少し早く気が付いてあげたかったです。
そんな症状をみて、疑問に思ったら病院に行ってもらえたら
と思います。
自分で秘めていても何もならないし、もしも早期発見の手助けに
なったらとても嬉しいです。

ピノもやっと笑えるようになりました!
この夏には泳げると思います、って遅っ!!

ゆうきさま

どうしても、あの時こうすればって思っちゃうんですね~
結果からしたら、ホーリィは成功例だから前向きにならないと
いけないんですけどね。。

早く安静期間が過ぎてリハビリに入りたいです、なぜなら・・・
全然おとなしくしてくれないのです。。

めぐさま

本当にしゃべってくれたら良いんだけどね!
せめて、体調不良のときだけでいいから教えてほしいです。
本当にちょっとの変化だから、病院に行くのがためらわれる
かもしれないけど、何かあってからじゃ困りますもんね!
もし、先生が超好みだったら・・・もっと行くかもしれない(爆)

週末にはホッチキスとれるかも?と思ってるの^^
また報告しますね~♪

みっけままさま

病院で、何かぶつけたり抱っこして落としたりしたことが
ありますかって聞かれたんですけど、何もない・・・って
思っていたけど、今思うと洗濯物を干すのが(何て言うのかな)
落ちたことがあるかな~とかいろいろ回想しちゃって。。
原因は定かじゃないけれど、気をつけないといけないなぁって
反省しました。。

ほーんとゴロゴロしそうになったときは、『ぎゃーーーーー!!』
寿命が3日くらい縮んだかも?

ケイのママさま

ケイママ~、順番が前後しちゃった、、ごめんなさい!!

どれもこれも普通にありそうですよね。
本当に見逃してました、でもはぁはぁや震えたときも
あったから、もっと早く行動していればと思いました。
何もないのが一番だけど、思い当たったときにホーリィが
そうだったからって調べてもらってなんでもなければ良いと
思います^^

今日もね、目が痒いよ~!!

もーたんつーくんさま

新しいPCは、いかがでしょうか^^
お元気で何よりです。

ホーリィは多分週末ホッチキスも取れると思います。
安静期間はまだかな?
暴れん坊ホーリィなので時間がかかってしまいそうです!
リハビリ期間になったら、ダイエットにも本腰いれます、
親もそろそろ本気にならないと困る季節です(汗)
Secret

     
プロフィール

ピノホリママ

Author:ピノホリママ
ワンコブログのはずが、タイトル通り犬坂家全員のお話になっています。時々、ご飯やワイン・日本酒の話も出てきます。
ピノ・ホーリィ・フラン・バッカスとーちゃん・ママをどうぞよろしくお願い致します。

日本ぶろぐ村
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンクさせて頂いてます。更新された順になっています。
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
コーギーについて
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR