王女ホーリィの強運

お越し頂き、ありがとうございます



王女ホーリィの緊急手術から退院まで、大勢のブロともさんから
エールを送って頂きました。
退院のご報告が出来るのも、みなさまから送っていただいた
たくさんの元気玉のおかげ だと思います。
みなさま、本当にありがとうございました
昨日の更新予定がまたずれてしまいましたけど。。すみません!
やっと振り返る余裕が出来ました。


最初、王女ホーリィの様子が変だと思ったのは2月後半でした。
なんとなく、段差を嫌がるそぶりが見られました。
でも、先月の旅行のときは、まだ雪ではしゃいでいたので、爪が
削れ過ぎて出血した右手(前足)が痛いのかと思っていました。

それから急に、この時の記事のように、はぁはぁが始まりました。
今、思うとかなり痛かったのだと思います。
(今回手術をして頂いた先生も、多分症状が出ていたのではと
おっしゃっていました)
しーなっちママさんが、コメントしてくれましたが、ワンコが便秘のときは
脊椎に何かある場合もあるようです。

ピノホリママは獣医さんではないので断言出来ませんが、もしこの頃
MRI撮っていたら・・・?、と思ってしまいます。
お金がかかることなので、先生も簡単には勧めなかったのかも
わかりませんね。。

そして先週の土曜日、お散歩の途中で急に歩けなくなりました。
日曜日にかかりつけ医に診て頂きましたが、はっきりせずに
病院のはしごとなりました。(この時の写真、最後の一枚以外は
はなちょびぃハハさんに撮って頂きました、今さらの報告です)

絶対に様子がおかしいと思い、朝ご飯抜きにしていたので
MRIも割り込みでしたが、無事撮れました。
(王女ピノもお付き合いでご飯は後からでした)

下半身が立たない状態で、翌日までそのまま様子見?
ホーリィ大丈夫かな?と思い、今回手術した病院に電話をすると
緊急だからすぐに連れて来られるかと言ってくれました。
王女ホーリィの場合は、セカンドオピニオンが受けられて
本当に良かったです。

手術後にホーリィの手術写真を見せてくれましたが、
かなり出血が多かったそうです。(素人が見ても)
半日遅かったらと思うと、とても恐ろしいです。

コーギーの椎間板ヘルニア手術は予後の悪いことが多いそうです。
ダックスさんたちの方が回復率は格段に良いそうです。
そんなに大変な手術、ラッキーホーリィは、早々に退院。。
退院決定の一番の理由は、入院室でも外に出すと
ぴょこぴょこ歩こうとしていたから 
だそうです・・・え?えぇーーーーーーっ、もう???

もちろん、下半身麻痺までいってるので、普通に歩けないし
元々後ろ足に古傷があるらしく、歩き方もおかしいのですが
基本、野生的な王女なのでその前向きさ?が早い退院の
決め手になったのか。。

今日、診察を受けて来た帰りのトイレ休憩です。
IMGP1003.jpg

IMGP1000.jpg

IMGP1002.jpg

IMGP1006.jpg

ほんの少しだけど、立ってる~!!
IMGP1001.jpg

命が助かって良かった、応援してくれたみなさま
本当に本当にありがとうございます。
王女ホーリィは、まだまだ勝ち続けると言っています^^
でも、頼むから安静にしてよ~(汗)


王女ピノも、王女ホーリィがいなくなった日からゲェゲェが
はじまり、バッカスとーちゃんとピノホリママをひやひや
させましたが、王女ホーリィが退院してからは爆睡街道を
突っ走っています^^

次回は今回の医療費について、ざっくり書こうかな~。。
王女ホーリィが助かったお祝いだからやめようかな?
ただいま葛藤中です(笑)
そして、やっと落ち着いて訪問出来そうです。
またフラフラお邪魔しますので、よろしくお願いします♪



   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
   にほんブログ村
     ↑   ↑
エールを頂いてさらにポチッ・・・
おねだりばかりですみません



桃みんも家族募集中です、王女ホーリィの件で
バタバタしている間にまた良い子になってます^^
コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん応援日記
晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美


スポンサーサイト
     

コメント

No title

ホーリィちゃん
ヘルニアってダックスさんの方が回復早いんだね
でも王女は大丈夫!!
緊急の手術から早い退院でお家に帰りたい一心かな?
歩こうとしてたって涙が出るね
お外で下に降りた時のお顔はいつものホリちゃんだね^^
お家に帰ってきたしお顔を毎日見れてピノちゃんも安心したよね
私からも頼みますから安静にお留守番して下さいませ

No title

ホーリィちゃんの変化とピノホリママさんの不安だったご様子が
見てとれるようでした。
手術が終わるまでは不安で心配だったでしょう?
大変な日々でしたね。。。

少し立ってるホーリィちゃん。
安心しました^^

きっとピノちゃんも淋しくて仕方がなかったんだね。
これからは家族みんなで一緒だ☆
また賑やかなピノホリ家だね♪

No title

ホーリィちゃん、元気な姿のお写真がこんなにも早くに拝見出来て本当に良かったです(^v^)
まだ万全とはいえないとは思いますが、本当に良かったです★
ピノちゃんもホッとしたのでしょうね。
喧嘩したりしてもやはり一緒にいつもいるホーリィちゃんがいないと、調子が出ませんよね!
二人とも元気に、安静にして早く回復して下さいね☆

早くも目標達成?

ホーリィ王女、立ってる! チッコしてる!
ということは。。。 ピノホリママさんの手術後の回復目標は
あっさり達成されたということでしょうかv-308

まだ本格的なリハビリはこれからでしょうけど、さすが強運の
王女! もちろん強運はおまけでピノホリママさんの決断と
行動がこの幸運を確かなものにしたのだと思います!!
プールリハビリはするのかしら?まだ先の話でしょうけどね?
治療費できればおまとめ頂きたい!参考にさせてもらえるもの~
お願いします!

ピノ王女もよかったね♪ホーリィちゃんが一緒だとやっぱり
爆睡できるんだねv-392 もう地図作ってないよね!‽

良かった~。

術後、すぐに立ち上がるなんて、さすがは王女ホーリィ。
奇跡やラッキーは体調が悪くなってからのママさんの
迅速な対応やセカンドオピニオンの適切な判断、それと
手術を担当したお医者様の腕が良かったことが呼び込んだ
ものだと思います。(それとみんなが送った元気玉もね。)

ホーリィちゃんはママさんに感謝しているはず。
だからママさん、ご自分を責めたりしないでね。

こんばんわ♪

ホント早い回復でビックラこいてるよぉ!!(笑)
でもホンットに良かったよ!!!!!

ホーリィちゃんまだ安静にしてないとアカンよぉ(>_<)
あ、治療費…
気になるなぁ(笑)
この間マリモの検査のときに
ホーリィちゃんのこともあって色々話を聞いてきたんやけど…

ピノホリママ、ゆっくりブログ復活楽しみにしてますよん+゚*。(∩゚w゚∩)。*゚+

No title

私もダックスのヘルニアは高確率で治ることを最近知り、驚いてました。コギは違うのにな~って(涙) でも王女ホーリィの回復が早く心より喜んでます。まだまだ油断は禁物かもしれないですけど、強運と愛情で乗り切ってほしいと思います。ピノホリ家、がんばれ~!

ホーリィ王女ご退院おめでとうございます。

ダックスの方が回復率が高いのですね~知りませんでした。体重や肥満具合の違いなのでしょうか?
でも、間違い無く、ホーリィちゃん復活しますよ!

ホーリィちゃんが心配だったピノちゃん寝溜めですねぇ(笑)
何だか2人の様子を伺うと、多頭飼いの極意みたいなものを感じます。犬は犬同士が良いのかな(*^_^*)


ママさんも、少~し休んで、引続きブログとリハビリ頑張って下さいね♪

No title

ホーリイちゃん、無事生還おめでとう。
でも、くれぐれも安静するんだよ~。
検査とオペでひと財産とんだかと思いますが・・・・あ、王家だからダイジョブだね~。

No title

お散歩は馬車に乗って、ちょっとだけ地面におろす感じでしょうか?
安静にするの、難しいですよね。
コウタロウは今回どんな安静生活をするのか、まだ分かりません。
様子を見て、退院の時にお話ししますって。
怖いわぁ。。。

はなちょびぃさんのブログで見たのですが、MRIは同じ病院で撮ったのかもしれません。
超びっくり価格でしたよねv-12
ママさん、よくお一人で決断されたと思います。
我が家は当分、節約生活です!!

No title

ホーリィーちゃん、本当おめでとう。
こうやって写真を見ると本当嬉しくて涙ぐんでしまいます。
コギさんのヘルニア…私もグレード5まで進んで回復した仔はホーリィーちゃんだけですよ。
他の仔は残念ながら車椅子の生活になってしまった仔を数匹知っています。。。とはいえ、元気に過ごしていますけど^^
改めてホーリィーちゃんの力強さに感心感心❤

今はとにかく安静にしてくださいね^^

No title

ホーリィちゃん退院おめでと~♪
さすがは王女!強さをグっと感じますね~
これからはお家で安静に~って
大好きな家族と一緒だからついはしゃいじゃうかもだけど
しばらくはガマンだよ~
ピノちゃんの方も落ち着いてきたようで安心しました♪

さくらままさま

安静がこれほど大変だとは思わなかったよ(汗)
人がいない時間はサークルに入れてるけれど、飛び上がろうと
チャレンジするし、普段がフリーなので、ちょっとの物音で
ワンワンするし、一度は玄関の段差に飛び降りた(落ちた)し。。
気が気じゃないよ~!
早く落ち着いてくれないと。。

めぐさま

手術中待っているのが結構落ち着かなかったですね。。
でも待った甲斐がありました^^
顔を見たときには、ほんと泣けました。。

下半身が麻痺しているけれど、自分でピョンピョン歩きも
するし、鉄の女・ホーリィでもいけるかもしれないです(笑)

ブーくんさま

全員がこんなに簡単に治ると誤解されちゃうかなと思いながら
書いていました^^
大きな手術のあとだから、やはり疲れているみたいです。
ピノも超脱力状態です、こちらも大丈夫かなって思います!
だんだん慣れてくるとは思うのですが、、?
やっぱり2犬でセットですね(笑)

No title

おめでとう~よかったよかった・・・って
これ今日の様子??
すごいげんきなんでビックリしました
こういう姿が希望の星になるのでしょうね
治療費のこととか ホントは耳ふさぎたいけど
グリーンジャンボ 5億円だゆ
まさか買ったわよね??
アタシもワンコ病気積み立てしようかなぁ・・・涙目

ぽち太さま

すごいよね~!!
回復目標は先生が立てたんだけど、半分くらい達成かも?
王女ホーリィの後ろ足は麻痺が残っているから、すぐに座り込むみたい。
時間かけてじっくり頑張るね~^^

プールリハビリはいつから出来るんだろう?
回復期が1~3ヶ月くらいかかるらしいから、夏か秋くらいには
出来るのかな?
でも、普通のお散歩は半年から1年くらいかかるみたいだし。。

王女ピノは、上と下に部屋を分けたらまた地図作成してたよ・・・
ペットシーツだったから、トイレトレーニングだと思うことにするわ。。

ジョンパパさま

優しいお気持ち、ありがとうございます。
ホーリィはこの1年間で2回目の手術だから、不満だろうと
思います。
(サークルから出たくてうらめしそうな顔もするんですよ、、)
なのでなおさら早く気付いてあげられたらと思ってしまいます。
でも、無事に手術が終わったんだから、よしとすべきですね!
後ろじゃなくて、前を見ないとね♪

ピヨさま

早いよね~、と言っても後ろ足は少し麻痺してるんだけどね。
元気に退院できただけでも嬉しい!!
ピヨちゃんも応援してくれて本当にありがとう!!!

やっぱり治療費はワンコ飼いの人は気になるよね。。
ざっくりだけど書くからね♪
ブロ活もがんばるよ~^^

yummyyummyさま

やっぱりコギは体重もあるし、大きいし(ダックスさんと比べたら)
その分、ガツン!!といっちゃうらしいの。
おまけに手術しても治癒率が低めみたいだし、、時間との勝負って
聞くと助かって本当に良かった(涙)
ずっと応援していてくれてありがとう!!

Smilemonさま

やっぱりコギは大きいから、ガツン!!ってなっちゃうらしいの。
椎間板物質って何者よ、って思いました(←逆恨み)
ホーリィはたくましいから、なんとか頑張ってくれたと思います^^
あとは『安静』、これがピノホリの辞書にないのね。。
私なんて『安静』も『安定』も『安心』も『安物』も好きだけどなぁ。。

コギ母さま

ありがとう!!
本当に安静が一番難しい気がします(汗)

王家の財産、吹っ飛びました。。
あとは、ピノホリのお宝が売れれば・・・誰もいらないか。。
まぁ、吹っ飛んだだけの甲斐がありました^^
(と思うしかない。。)

かぴさま

そうそう、馬車に乗せて、土のところだとすぐにもよおしてくれるので
降ろして、スッキリ^^
本当はそれもしないで、室内トイレの方が良いみたい。
でもうちの場合、王女ホーリィは完全外派なので無理でした。。

コウタロウ君も同じような安静生活になるのかも?
うちは、脊椎を削る手術なので、不安定性があるからしばらく安静が
必要らしいの。

我が家も当分節約生活です。
そう言えば、奥様が節約のためにレンジも使わずにワイン飲みながら
毛皮着てるCM、知ってます?
おもしろいですよね(笑)
うちは、毛皮のかわりに王女たちをはべらせようかな^^

ゆりさま

たくましいし元気なホーリィですよね^^
ホーリィはグレード3でした、良かったです!
短時間で手術まで出来たのが幸いしたそうです。
帰ってきたら、サークルに入れられたのがおもしろくないようで
動くし、サークルから出せばしばらくぴょこぴょこしてます(汗)
手術前はこんな子だった?と思うほど、元気そうに見えます^^
応援ありがとうございます♪

ろん姉たんさま

安静がこれほど大変だとは思いませんでした!!
わりと物静かだと思っていましたが、全然・・・!!
文句も自己主張もしっかりしてます(笑)
馬車に乗せてお散歩に付き合うんですが、王女ピノを
ずっとガン見してます!!

さのあママさま

うちもね~、5億円当てないとね!
いくら王家でも財政きびしいわ。。担当大臣不在だし!
城の修繕もしないとならないし、、
こんなことになるなら、保険入っておけば良かったよ。。
ワンコ病気積み立ても良いよね、しっかり管理できれば・・・
うーーーーん、、びみょうね。

No title

退院おめでとうございます~v
よかったよかった~wwホーリィちゃん元気になって~ww
王女はたくましいですね(>ω<)
ピノちゃんもこれからはまた安心してぐっすり眠れますね(^m^)
ダックスさんの方が治るんだ~(驚)
そういえばヘルニアになったダックスさんで、今はすっかり元気に走り回ってるコいる~
その飼い主さんは、針治療に通ったんだそうですよ~ww

退院おめでとう♪

冬の旅も満喫できたし 手術も成功して
奇跡の回復v-10
やっぱり超ラッキーガール ホーリィ王女v-22
宝くじは ホーリィちゃんに買って貰いましょう。
治療費 すぐ補填してもらえるよv-238

シモーヌさま

本当に応援ありがとうございました!!
元気玉をがっちりキャッチして、ホーリィ復活です^^
リハビリが出来るようになったら、いろいろ試してみようかな?
ただ、針治療でおとなしくしてくれるか・・・疑問です(涙)
特に付き添い(ピノ)が。。

ぴのまりママさま

ほーーんと、ホーリィから少し回収しないと!
もちろん、宝くじの方が良いけどね、うふふ♪
応援してくれて本当にありがとうね!!
今は安静を祈るのみだよ。。

No title

ホーリィちゃん、退院おめでとう~~~!1
ホントにすごい回復力ですね。
きっと少しでも早くおうちに帰りたい気持ちがそうさせたんですね。

ホーリィちゃんが居ないことで、
ピノちゃんが調子崩してることもわかってたのかも。。。
ピノちゃん、よかったね。これからは毎晩ぐっすり眠れるね。

ホーリィちゃんも無理せずにゆっくり治してね。
ママさんパパさんもお疲れさまです^^

HIYOさま

今日、メール便届きました~!
びっくりするのと同時にとても嬉しかったです!!
心のこもった応援、本当にありがとうございます(涙)

ホーリィは無理しますね(汗)
どうしてもはしゃいで暴れてしまい、こまってます。。
ピノは安心したみたいで、顔つきが違います^^

こんばんは♪

確か、初コメントです。
曖昧ですみません(汗)

ホーリィちゃんの経過、読ませていただいていて、
心配していましたが、本当に良かったですね。
ホーリィちゃんのかわいい笑顔を見て安心しました。

まだまだこれから治療やリハビリは続くと思いますから、
ピノホリママさんもあまり無理なさらずに。
私は、ヨウのリハビリサボってばかりで日々反省ですが(笑)

陰ながら応援しています。

yohmamaさま

初コメ、ありがとうございます^^
旅行先でのヨウ君、楽しそうで良いお顔してますね!
それがリハビリに通じているとなおいいですね。

応援ありがとうございます。
今は、本犬がはしゃぎ過ぎてリハビリ以前に動きを抑えないと
大変です。。
Secret

     
プロフィール

ピノホリママ

Author:ピノホリママ
ワンコブログのはずが、タイトル通り犬坂家全員のお話になっています。時々、ご飯やワイン・日本酒の話も出てきます。
ピノ・ホーリィ・フラン・バッカスとーちゃん・ママをどうぞよろしくお願い致します。

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンクさせて頂いてます。更新された順になっています。
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
コーギーについて
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR