おばあちゃんの入退院



お越しいただき、ありがとうございます




ちょっとだけ書いたおばあちゃんの退院に、おばコギLINEでのお祝い、
たくさんの拍手コメを頂いて恐縮しております。
本当にありがとうございます。


おばあちゃんの退院連絡があったのは、前日の月曜日でした。
いくら行きたくても、そんな急には・・・しかも先生とも何も話せていません。
そして、、話していないままの退院となりました、まじか?
入院中のおばあちゃん、笑わせるのが大変でした。

20160508 GWDSC_0250



退院時には、施設にお迎えをお願いして、今後の対応も聞いてくれるよう
お願いしました。
施設側は退院後に連絡をくれ、夕方にも様子を知らせる電話がありました。
とても落ち着いていて笑顔が出ていると聞きました、ほっ。


翌日、とりあえず入院費の支払いに行き(←ここだけはしっかりしてる病院)
施設に寄りおばあちゃんの顔を見てきました^^

やはり病院にいるときとは表情が違っていました、嫌だったんだろうと思います。

20160518DSC_0336.jpg



昔、おばあちゃんと話した老後についての話を思い出しました。
(追記に書きます。)



王女ピノホリ、まだ会えないけれどおばあちゃんに会いたいね。
梅雨入り前に会えますように


20160508 GWDSC_0232
20160518DSC_0297.jpg


もちろん、自分へのご褒美は忘れずにです^^
新発売当日のストロベリーディライトフラペチーノです♪
この日のランチもご褒美・・・それは次回かな?

     20160518DSC_0338.jpg





明日(もう今日だけど)、おばあちゃんのところに来るかかりつけ医と会って
今回のことと、今後のことも話す予定です。
おばあちゃん、退院出来て本当に良かったね^^
そしてありがとう。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



よろしかったらこちらもポチッと・・・
犬ブログ広場 多頭飼い




追記はおばあちゃんとの約束です。





おばあちゃんが元気で、まだ認知症も発症していないころに
よくふたりで飲みに行ったりして話をしました。

もしも、どちらかが事故や病気で寝たきりになったときは、人工呼吸器も
つけずに、ムリな延命はしないこと。

万一のときは、お葬式も要らない、散骨や樹木葬のように、残った人には
なるべく負担をかけないようにする。

おばあちゃんは臓器提供はしない、ピノホリママは使えるところはどこでも提供する。


こんな話を健康なときに出来ていて、本人の気持ちをお互いに言えて
とてもいい関係なのだろうと思います。

ただ、今回の入院で、本当に約束が守れるか自信がなくなりました。
でも、なるべくおばあちゃんの意志を尊重したいし、自分だったら
希望通りにしてほしいと思うので、しっかりしなくちゃ!と思います。

だから、なるべくおばあちゃん自然な状況で長生きしてくれますように。。

     
プロフィール

ピノホリママ

Author:ピノホリママ
ワンコブログのはずが、タイトル通り犬坂家全員のお話になっています。時々、ご飯やワイン・日本酒の話も出てきます。
ピノ・ホーリィ・フラン・バッカスとーちゃん・ママをどうぞよろしくお願い致します。

日本ぶろぐ村
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンクさせて頂いてます。更新された順になっています。
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
コーギーについて
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR