『犬に名前をつける日』 を観てきました


お越しいただき、ありがとうございます



前回書きましたが、映画 『犬に名前をつける日』 やっと観に行かれました。
マロ母さんといたらメルティーママさんが声かけてくれました
館内には先に嬉々ははさんが来てくれました
おふたりにリンク貼って良いか聞くのを忘れてしまったので、飛べません・・・
ごめんなさい。。



これまでたくさんのお友達がすでに観ていて、いろいろな感想を伺っておりました。
映画を観て改めて、そのどれもなるほどと感じることができました。

怒り、悲しみ、動物への愛情、自分への問いかけ、日本の動物販売に対するあり方・・・
ピノホリママも自分に何が出来るのだろうと書きながら自問自答しています。
泣いてしまったところもたくさんあるけれど、泣かせようとする映画ではありません。
涙を流していてもわんこのかわいい仕草につい場内から笑いがもれるような場面もありました。

泣く泣く離れ離れになってしまった飼い主さんに会ったときの、わんこの嬉しそうな顔は
観ていて嬉しくなりました。


今、普通にペットショップに行けば動物が売られている現実があります。
動物は物ではないと、映画の中で話されていたボランティアの方・・・。。
あまり話題にもならず、知らない=疑問も持たずにいる方はとても多いと思います。
わんこは買うのではなく、生涯の伴侶として飼いたいと感じました。



書いているとついネタバレになってしまいそうなので、感想は追記に書こうと思います。




今、ピノホリママに出来るであろうことは、縁あってうちにきた、愛しい子供たち
王女ピノ・王女ホーリィ・見習いフラン
全員がその天寿を全うするまで、普通に生活を送ることだけしかありません。

20151120 子供たち


そして願わくば、なるべく長く一緒にいることができますように。。
愛してるよ、永遠にね






映画を観たあとは、4人でご飯を食べました。

20151120 ランチ


初めましてと思えないほど親近感がわいて、楽しかったです♪
絶対にまた会いましょうね^^
今度はオバコギ会にも来てくださいね~







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



よろしかったらこちらもポチッと・・・
犬ブログ広場 多頭飼い



追記に書いたことはネタバレも含みます、感情的なところもあるかもしれないけど
あえて書き直しません。
映画を観てない人が読んじゃうと偏見もってしまうかも??



映画という形だけど、これは紛れもなくドキュメンタリー・・・
胸が締め付けられることもたくさんありました。
最終部屋にいる子たち、、ボランティアさんの苦渋の選択
永遠に続いてしまうのではと思われる長い長い闘い。。


東日本大震災の避難所生活を送っている方が、久しぶりに愛犬に会った時の
本当に嬉しそうなお顔を見てほっとしたり。。
収容されたわんこ達の今後を思い、涙がこぼれたり。。


繁殖屋と言われるかなり劣悪な環境で産まされていたわんこ達、
珍しいカラーが売れるからと近親交配のせいで先天的な異常をもって産まれた子達・・・


動物は物じゃない、王女ホーリィは前の飼い主に保健所へ持ち込みされました。
そんな悲しいことをされても、犬は恨まない・・・
そんな動物を裏切るようなことは出来ないです。。


知らないとは恐ろしいことです。
以前うちにいたわんこさん、遺伝性の病気がありました。
無知だったピノホリママは知らずに繁殖屋の子を買っていたのです。
最期まで一緒に暮らしていられましたが、あちこち痛みがあったようで
本当に可哀想でした。
需要があるから供給がある、知らないでいたら需要者になっています。
それは負のスパイラルだと感じます。


犬を捨てたり虐待するのも人間、犬を可愛がるのも助けるのも人間、
愛すべきわんこ達、どうかみんな幸せになれますように。。
殺処分なんてなくなりますように。。




スポンサーサイト
     
プロフィール

ピノホリママ

Author:ピノホリママ
ワンコブログのはずが、タイトル通り犬坂家全員のお話になっています。時々、ご飯やワイン・日本酒の話も出てきます。
ピノ・ホーリィ・フラン・バッカスとーちゃん・ママをどうぞよろしくお願い致します。

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンクさせて頂いてます。更新された順になっています。
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
コーギーについて
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR