スポンサーサイト


定期通院


お越しいただき、ありがとうございます


ピノホリのお誕生日をお祝い頂いて、本当にありがとうございます
元気で楽しく11歳を過ごしたいと思ってます^^
そして来年もみんなで迎えられますように!!
成人式めざしてがんばろう、おーーーーーっ!!(ね、リュラ家?)



さて、以前から書いていますが、王女ホーリィは隔週で整形外科に通院しています。
様子を確認してお薬が出るのですが、王女ピノと見習いフランは何もなくても
基本は付き添いで一緒に行きます。

20150531 ピノホリお誕生日DCIM3452

王女ピノホリは後ろの席にいますが、王女見習いフランは
キャリーケースの中に入っているので写真がありません。
王女ピノホリも最初からそうすれば良かったと思います・・・


先生も心得ていて、激混みのときに車で待たせていて診察の時にいないと
『あれ、今日は付き添いなしですか?』
真顔で聞かれます(笑)

今回は、普通に付き添いで行きました。
王女ホーリィは、とりあえず今回は膀胱炎の薬を継続します。
ステロイドと血流を良くするお薬は現状通りですが、おちりのところにハゲ?が
出来てしまい、診てもらいました。
結果は床ずれのような状態だけど、わんこのおちりの周辺の皮膚は
それほど薄くないので大丈夫でした、良かったね~^^

ママったら・・・マロが心配するからないしょでちゅよ!!
        20150531 ピノホリお誕生日DCIM3471


ついで?に王女ピノも体重測定をし、軟部組織肉腫のところを触って
(かなり固いです)普段の様子を聞かれました。
王女ピノ、ときどき痛いのか手が(←王家なので前足じゃなくて手!)
地面につかないことがあるのでそう伝えると、先生が
『ピノ、痛くないのか? がんばろうな』
いっぱいなでなでされていました。

やはりこれから痛みとたたかうことが増えるようです。
そのときも、付き添いなら(←置いて行くと荒れるから。。)診てもらいます。
王女ピノはとっても神経質、いや繊細なので慣れていないとダメなのです。

あたちはとーーーっても元気にしてるでちゅよ♪
        20150531 ピノホリお誕生日DCIM3468



王女見習いフランは、体重測定をして先生をナメナメしてきました。
目やにが気になったのでついでに聞くと、角膜は大丈夫だけど
今後も気を付けていてくださいと言われました。
あらっぽく突っ走るからね。。

ちがうでちゅ、フラは運動不足で体力があまってるでちゅよ~
        20150531 ピノホリお誕生日DCIM3472



3王女は性格もそれぞれ、病気もそれぞれ、甘え方もそれぞれ
でもみんなかわいいのです、親ばかですから^^



明日頑張れば、ピノホリお誕生日旅行です♪
もちろん、ちびっこ王女見習いも一緒です^^
今回はママとは2度目まして、ご本犬とは初めましてのお友達とも
会えることになりました、楽しみだわ~




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




追記はおばあちゃんのことです





特養にいるピノホリおばあちゃん、この前の地震のときは本当に
良かったと思いました。
記憶力は衰えているので直近のことなどすぐに忘れてしまうけれど
東日本大震災も忘れてます、かえって良いこともあるのかな?


先日、お友達からおばあちゃんにとプレゼントを頂きました。
とても上品で美味しいお菓子、見た目にもとてもきれいです♪
日持ちがしないお菓子なので、そのお友達はわざわざ到着日まで気にかけてくれました。
おばあちゃん、大喜びでした
ご機嫌おばあちゃん


これは別の日ですが、王女ピノホリを撫でているととても嬉しそうです。
王女フランも早く抱っこしてもらえると良いね♪
おばあちゃん、大好きでちゅ


元々暑い時期は弱いおばあちゃんですが、今年は特に暑いのか、5月の末に
聞いた時点で食欲が落ちているそうです。
一番長いときは、3時間かかることもあったそうです。
でも食べてくれればうれしいと特養の方が言ってくれます、ありがたいです。
あと夜眠れないと廊下に出ることがあるそうです。
それ自体よりも、足がついていかずに転倒することが心配だと言われています。

ピノホリママには、心配する親がいてくれて幸せなのだと最近特に感じます。
あたしも年をとったのね・・・



おばあちゃん、忘れてしまうことは悪いことばかりじゃないね。
どうか嫌なことを忘れて、楽しかった気分だけでも残ってくれますように。
ずーーーっと大好きだよ、にっこりしてくれてありがとう。


スポンサーサイト
     

コメント

No title

定期通院、お疲れ様でした。
どうか、安定していい方向に向きますように。

ピノホリママママはいい施設にめぐり会えたんですね。
3時間かかっても少しずつでも食べてくれて嬉しいと言われているのは優しい施設だと思います。
うちも義母がどんどん進行していき、昨夜もご飯を食べられず、一生懸命考えてつくった私にしたらやるせなく、毎日苦労の連続です。

でも、そうしてみる親が健在ってことは幸せですね。私には田舎に実母もいます。
ママ、おかあさまにたくさん王女たちを抱いてもらってね。お互いにオキシトシンが出るんだからね。

No title

babaも今 足が痛くて
やっと歩いている状態
だから
ピノホリちゃんの気持ちが
よく分かります
痛いのは辛いね~

無理しないように頑張ろうね

お早うございます♪

通院お疲れさまでした☆

少し切なさも感じつつ・・・
これからも 変わらず現状維持!
楽しい時間過ごせます様に☆☆☆

頑張ろうね♪


お母様
とても良い施設に入所されておりますネ♪
母を思い出しつつ・・・
「食べないのならお片づけしましょうネ」が一般的

でも
時間掛けなければ食べられないのですよネ!
自分の口から
普通食を摂る事が一番の体力維持

素敵な笑顔これからもずっと 願っております☆

お誕生日旅行
お気をつけて 
た~~~くさん楽しんで来て下さいね♪

今日も良い一日を~☆☆☆

No title

今日もお母様の素敵な笑顔にであえて、ほっとしています。
優しい微笑みは、ピノホリママさんの暖かさの源ですね。

良いスタッフさんに囲まれて、お幸せそう~

三王女、通院と付き添いお疲れ様でした。
足の痛みは気の毒ですね。

No title

王女達、通院(&付き添い)お疲れ様でした。
ずっと安定してくれますように。
フランちゃん、目やにでますか。
麦もね、左目だけ目やに&涙焼けがあるので調べてもらったら
「草とかに顔を突っ込むときにできるような細かい傷がある」
「でもそれは全然関係なくて(注意はしなきゃいけないんだけどね)、
逆さまつ毛のせいじゃないか」って言われました。
フランちゃんもそうかしら。

お母さん、とても優しい笑顔ですね。
そうそう。楽しい思い出だけ覚えててくれれば幸せですね。
このお菓子、いただいたことあります!
めちゃめちゃおいしいですよね♡

No title

おばあちゃまとピノホリ王女たちの写真と
同じような写真が我が家にあります。

先代ミントと義母です。
毎週特養に連れて行き
一緒に敷地内をお散歩しました。
連れて行かないと、具合が悪いかと
心配したのです。

週末にお会いできますね~
たのしみでーす!

No title

通院&付き添いお疲れ様^^
どこに行くのもやっぱりみんな一緒がいいよね♪
王女達もこのまま安定して少しでもいい方に向くよう祈ってるよ。

お母様いいお顔^^
みんなが来てくれて嬉しいよね。
うちの母も足が弱くなって立ったり座ったりが大変になってきてるしちょっとした物忘れもあるみたい。
将来いろんな事を忘れて行ってしまうのかもしれないけど、ピノホリママさんの言うように楽しい事だけ覚えてくれてて笑顔でいてくれたらいいよね。
素敵な言葉聞かせてくれてありがとう^^

noe-mamaさま

おばあちゃんの施設はとても暖かい感じがします。
元々が地方の特養だからかな?
スタッフの方もなかなかみなさん全員に目が向かなくて
申し訳なくてと言ってくれます。
社交辞令もあるかもしれませんが、今は信頼出来ています。

私は在宅看護は難しいと思ってグループホームに入れました。
最初は悩んだけれど、結果としてその方が優しくなれて
おばあちゃんも安定してきたし良かったのかなと思ってます。

ピノホリフランはおばあちゃんが大好きです^^
おばあちゃんも可愛くて仕方がないみたい、またナデナデされに
一緒に行く予定です♪

babaちゃま

足、大丈夫でしょうか!
やっと歩いている状態はきついですね・・・
早く良くなりますように!!

babaちゃま、がんばり過ぎそうだなぁ、、
適度に手を抜いてくださいね?
ピノホリも無理させないようにしますね!

田舎のオードリーさま

現状維持が出来たら嬉しいのでハードル上げ過ぎずに
好い加減で頑張ってもらいます♪

ピノホリおばあちゃんの入所先、良い施設だと思います^^
なんとかきちんと食べさせてあげたいっていう気持ちが伝わってきて
家族としては本当にありがたいです。
これからの時期、特に体力勝負なので連携してがんばります!

あと12時間もすると旅行先でご飯です(笑)
遠足前の子供になってます^^

こすずめさま

こすずめさんをはじめ、おばあちゃんを気にかけてくださる方が
何人もいらっしゃって嬉しい驚きです♪
施設のスタッフさんにも、穏やかでいつもありがとうって言ってくれると
言われて、早く施設に入れて良かったと思っています^^

ピノホリもがんばってます^^
痛くてもわんこは我慢強いですよね!
それがまた可愛いんです(←親ばか)

麦まま。さま

そっか、逆さまつ毛ってこともありますね!
おまけにフランは草むらにも平気で突入するので心配です。。
注意してても・・・ちーーーん。。
ひどくならないように気を付けます!

母も美味しいお菓子に喜んでいました♪
見た目も美しいけれど、味もとっても上品ですよね!
ニコニコしながら美味しいって言っている母を見て幸せでした^^

うめハハさま

もう数時間ですね^^
すっごく楽しみにしています♪

うちの先代ラブさんもミント君でしたよ~。
普通は女子の名前かしら(笑)
母の特養に連れて行くとピノホリフランもすごく嬉しそうにします。
また母がなんとなく不穏なときも、子供たちの顔を見ると落ち着きますね~。
ドッグセラピーってすごいなぁと感じます♪

はぁ、、楽しみだわ~(←しつこい・笑)

しるびあさま

たとえ病院でも一緒に行きたいみたいなのです^^
なんだかんだ言って大喧嘩しても相手のことが大好きな2人です♪
このまま頑張ってくれると思います♪

おばあちゃん、ニコニコでしょ?
連れてきたよって言うだけで、そわそわします^^
そんな母をみて、私もにっこりして・・・笑顔の相乗効果ですね!

No title

足もつらいよねええ。

実はここ数日・・私も膝やら股関節が・・
立ち上がるのに よっこいしょっとなってきて

あちこち ぽきぽき。。と。音が。。

歳だわ。。ねええ。。 やだやだ。。

ちわわんさま

ちわわんさんも?
私も膝が痛かったけれど、突然治りました!
何だったのかな?

歳・・・うん、それは間違いないです。。
やだやだ、ほーーんとやだ(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今頃はきっと、楽しいお誕生日旅行の最中ね。
お天気大丈夫そうですよね。
楽しい時を過ごしてきてほしいです。

お誕生日旅行って、ワンコだと行きたくなるけれど
自分とか人だとなんかそんなに・・・何故だろう?

王女たちの様子、安定してくれますように。
一緒が楽しいし、一緒が安心よね。

鍵コメさま

うふふ、確かに伝言お伝えしましたよ~♪
え、どうして?って言ってました^^
たぶん普通だったのでは?(笑)
今度一緒に飲めたら良いですね~!

ひめままさま

お天気なんとか持ちました~♪
とっても楽しかったし、今は全員寝んねです^^

そうそう、わんこは特別よね!
自分のはだんだんおめでたくはないし、ましてや
DANNAなんてね(笑)

今回の旅行でピノホリフランはかなり遊んだし、疲れたみたい。
でもとっても楽しそうなの^^
明日あたりまでは充電かな?(笑)
一緒に行かれて良かったよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2番目の鍵コメさま

自分のことを言われているのかと思いました(笑)
鍵コメさんと私の癖?とっても似てます^^
詳しいことが書けないので、ぜひ今度ゆっくり話したいですね~
Secret

     
プロフィール

ピノホリママ

Author:ピノホリママ
ワンコブログのはずが、タイトル通り犬坂家全員のお話になっています。時々、ご飯やワイン・日本酒の話も出てきます。
ピノ・ホーリィ・フラン・バッカスとーちゃん・ママをどうぞよろしくお願い致します。

日本ぶろぐ村
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンクさせて頂いてます。更新された順になっています。
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
コーギーについて
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
