自家製ぽい太くん


お越し頂き、ありがとうございます


昨日(土曜日)、犬坂城下町でヤマモモを売ると看板が出ていました。
よくわからないピノホリママ、オバコギズに聞いてみました^^
他力本願、ひとさまのおかげで今まで何十年も無事にこられてます(笑)

ヤマモモはそのままパヤパヤと塩をかけたり(お酒好きな人にいいとか)
ジャムやシロップ漬けにすることが多いようです。

DSC_0067.jpg



犬坂家では少し生食しました、酸っぱいけれど美味しかったです^^
あとはコンポートを作って(バッカスとーちゃんが)、スパークリングワインに入れて
飲みました、これも美味しかったなぁ♪
ずーーっと頂戴してた王女たち、あげたら大喜びだけど、酸っぱくないのかな。
残りはバッカスとーちゃんが、果実酒を作ると言ってました。
ジャムは作らないって言ってたけれど、さっき作っていたようです。



さてさて、わんこと生活している人はお宝(←犬坂家では王女たちのうんをこう呼びます)を
拾うことが多々あるわけですが、みなさんは何を使っているのでしょう?

以前はダイレクトにビニール袋(コンビニ袋から土に返る高級袋まで)にそのまま
拾って入れていた犬坂家ですが、お城が移転してから行くようになった激安スーパーで
昔懐かしい 落とし紙 を発見しました。
最近の人は落とし紙なんて聞いたことないでしょうね~、年がしれるわ・・・



こういうやつです。
フランのお勧め


こいつでお宝を覆って回収、そしてコンビニ袋にぽいします^^
ね、自家製ぽい太くんでしょ?
もちろん本物よりもずーーーっと安いです(笑)
万一、お腹がゆるくてもこの落とし紙でふきふきして、お水を流すとほとんど
問題なくセーフです♪


最終処分には、BOSと言う全然匂わない袋に入れて捨てております。
くっさい悩みなんか皆無(少し大げさ?)になりました^^
犬坂家では、バッカスとーちゃんがうっかり忘れてお散歩バッグに入りっぱなしなのもしばしば・・・
気を付けろや


本物よりずっと安いこの自家製ぽい太君、中の落とし紙はメーカーによるかも
しれないけど、1200枚も入っていて値段も400円しなかった優れものです。
ポケットティッシュと比べたら格段に安いでしょ?
そんな話をしたらオバコギズでも愛用者がいました♪
値段聞いたらもっと安かった・・・ちょっと悔しかったわ(笑)
でも、トイレットペーパーやペーパータオルよりは安いもんね^^

王女ピノホリ、トイレは基本外派です、王女ピノホリは仕方ないかな?
王女見習いフランは、まだ室内でトイレが出来ます、このまま両方で出来てほしいなぁ。
まだパピーだった頃、トイレ掃除にはトイレットペーパーを大量に使っていました。
もっと早く落とし紙に気付いていたら経済的だったのにね~。



この前の金曜日、いっつもあきれるほど混んでいるシュークリーム屋さんが
なぜか空いていたので買ってみました。
2015050620DSC_0064.jpg

見るからにハイリスクハイリターンなシュークリーム・・・
もちろんお味も美味しいけれど、ハイリスク感満載でした。
ピノホリママは右の真ん丸がタイプです^^



いつもママばっかりでずるいでちゅよ!

      DSC07229.jpg


や~ね、人聞きの悪いこと言わないで!!
ちゃんと内緒だよってあげたじゃない、美味しかったでしょ?


王女たちの文句に弱いバッカスとーちゃんとピノホリママのせいか
最近また体重が増えてきました、現状維持でがんばろうね♪




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
     

コメント

No title

あれって、落とし紙っていうんですね・・・

あ、別庭被っている訳ではなくて。(*^^)v
単純に名前を知りませんでした。
ただ、ちり紙って。

今も旦那の父親は、愛用しているようです。
いつもトイレに行くたびに、まだ売ってるんだ~って思ってました。
そっか、経済的なんですね。
うちはトイレットペーパーです。

それにしても美味しそうなシュークリームとヤマモモ。
家の庭に、ヤマモモの木があります。
赤い実がついたとき、それを実だとわからなくて、
恐る恐る触ってみたりしてましたけれど、
食べると酸っぱいの好きなワタシの好みの味!
今では美味しくいただいてます。
そっか、そんな食べ方もあったんだ~(^^♪

No title

そうですよね!落とし紙!
盲点でした・・・
仕事で患者さんには買ってくださいねって説明してたのに。

百均のポリ袋と落とし紙でお宝ゲットしたいと思います!
こちらは、お宝はトイレに流すのがルールで~す。

No title

拍手コメントありがとうございました。
(先ほど気がつきました(汗))

落とし紙???と思いましたが
私は、昔ガサチリと言っていた物でした
懐かしいと言うか、まだ実家では現役だったりしてたような気が

我が家のお散歩アイテムはトイレットペーパー+ビニール袋ですが
確かに切らずに使える落とし紙は便利ですね、近場で見つけたら
購入してみようと思います。

No title

なっつかしいやつね! 
ヴィッキーは下痢をしたことないので
ティッシュ一応持って歩いてるけど全く使ってないんだ~
 シュークリームって太るのよね~
美味しそうだな~(^_^;) 

babaとヴィッキー太っちゃったので
ダイエット中
ふたりで
朝食バナナやめました~

良い情報を・・・

頂きました(^-^)

我が家では 
未だ お宝さんもお家で・・・
シッコもお散歩中 ほんの少しだけで 
こちらもお家シ-ト (>_<)
お宝さんは トイレに流しますが

ケ-ジ内の臭い消し 消毒には
キッチンタオルを使っております^^;
ファブリ-ズも・・・^^; (た~くさん!)

「BOS」を検討の余地大いにあり!あり!!デス(^-^)
(シ-ト処分用に)

赤ちゃん洋品扱うショップにある様ですね?!
「密林」でも 通販購入可能らしき・・・

早速(^_-)

美味しそうなシュ-クリ-ム☆
えっ?!
王女さま達のお口にも入ったの??!!

美味しいは=危険 !

王女さま達 お気をつけ遊ばせ(^_-)

今日もお元気願っておりま~す☆☆☆

No title

そーよそーよ!ママだけおいしいものずるいわ。

ヤマモモ・・・お酒好きにいい??
でも、みかけないですよね。
子どものころ、実家(田舎なので)の山にありました。木からもぎ取って食べたものです。
すっぱいだけで、子どもにはおいしくない食べ物でしたけどね~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

落とし紙ですかぁ~

ママさん! 情報、ありがとうございます。

アトムは外でも、室内でもOKなので
外(近所の散歩コース)の時は古新聞を、ブツが出る前に敷きます。
新聞がたまると、妻が私に作業を要求し、ハサミでA4サイズにカットします。

早速、妻に落とし紙の話をして、カット作業から解放してもらいます。


ちなみに、お出かけの時は恥ずかしいので
ポイ太くんを使用しています(^_^)

No title

これって、落とし紙っていうんですね。
知らずに使っていました☆
時間のある時にね、4枚セットにしてポケットティッシュサイズに折り畳んでおいて、
お散歩行く時にポッケに10セットくらいねじこんで出発しています。
トイレットペーパーだとお高くなっちゃいますもんね~。

シュークリーム、おいしそう~。
王女達、いただけてよかったね♪

ひめままさま

あれ、知ってるでしょ^^
便利なんですよ~♪
うちは3コギだから、トイレットペーパーだとロールで持たないと・・・
なのでちょうど良いので~す(笑)

お庭にヤマモモあるの?
今度とりに行こうかな~^^
さっきジャムの味見したけれど、甘酸っぱくて美味しかったわ♪

メルティーママさま

盲点でした?
お役に立てて良かったです(笑)
買ってくださいって説明?
必要な方もいるんですね~。

トイレに流すのって良いと思うんですけど、砂利とか
葉っぱとかも、ついちゃわないですか?
それが心配で流せないんです。。
今度、お宝ゲットの感想教えてくださいね^^

小次郎さま

コメントありがとうございます^^

ガサチリですか?
いろんな呼び方があって、楽しいですね。
むか~しむかしのイメージだと、もっとグレーだったけれど
最近のは普通に白いです、データ古すぎかしら(笑)

前は格安トイレットペーパーも使ってました。
見つけたらだまされたと思って使ってみてくださいね^^

babaちゃま

ヴィッキーちゃん、お腹丈夫なんですね^^
健康が一番ですよね~♪
ピノホリ、特にピノは最近お腹ゆるくなることがあって
どうしても地面についちゃうんです。。
なので必需品ですね~。

あれ、ふたりで太ったと言うことは・・・
一緒にウマウマ食べてたんですね^^
朝バナナダイエットって流行ったけれどダメなのかな?

田舎のオードリーさま

BOSは本当に匂わないですよ~♪
密林(笑)でも売ってますね^^
以前知っているペットショップにお教えして
(ラブが3頭いました)、喜ばれました!

いろんな病気があるピノホリ、つい甘やかせてます^^
王女見習いフランはいまいち気付いてないらしいので(笑)
安心してピノホリにあげてます、もちろん一口だけ♪
フランはわんこ用をほんの少しで納得してくれま~す。

ミルさま

ミルさんもついあげちゃうでしょ・・・?
少しだけって言いながらついだよね^^

生のヤマモモ、結構甘酸っぱかったよ。
食べたことがないけれど、懐かしい味でした^^
少しソルダムのような香りがしたような。。
(鼻炎で鼻が悪いけど)
少し塩をふるのが良いらしいのよね~、酒飲みには(笑)

鍵コメさま

シュークリームは、飲み物ってオバがいたっけ(笑)
すすりながら食べてね^^
もしかして、鍵コメさんは大口開けて食べないのかな~

連絡ついて良かったです♪
これからもっと楽しめるね!

アトムとうやんさま

アトム家はとうやんがカット担当なんですね^^
ピノは途中で紙類を出すと止めてしまうので(神経質)
終わってから、ひょいとつまみます(笑)
落とし紙だと外からも見えないからちょうど良いかと
勝手に思ってます^^

お出かけのときも最近はこれにしてますね~。
なぜなら・・・ひとりが催すと次から次へとしてしまうので
追いつかないのです(笑)

カット作業から解放されますように!

麦まま。さま

使ってました?
うふ、やっぱり仲間がいたわ~(笑)
私も四つ折りにして、お散歩バッグに大量インさせてます。
もうポケットティッシュは持てない(笑)

シュークリームは、まだ1件しかないらしいです。
流行りがすたれる前に買わないとと思っていたので
ちょうど良かったわ、ピノホリも喜んでました♪

No title

以前、散歩に行っていたときはキッチンペーパーを持って行っていましたが。
最近、ぱせりはお散歩に行かないので、このお話はスルー ~~~~

No title

こんにちは。

3ワンコだとトイレットペーパーの消費も早いですよね~。
うちも前はロールごと持ち歩いてましたが、
使い過ぎるので今は1回分ずつカットして使ってます。
BOSも良いのは分かっているんですが、毎日使うのは勿体なくて旅行の時だけ。
捨て忘れて臭うのもよく経験してます(笑)



こすずめさま

ぱせりちゃん、お散歩行かないんですね。
寂しいけれど仕方ないのでしょうね・・・
うちもホーリィは短距離の日が増えました。
気分が乗ると結構歩くんですがまちまちです。

nanaさま

すごい量使いますよね(笑)
落とし紙、助かってますよ~^^

BOSは、自家製ぽい太君の何回分かを詰め込んでます。
毎回はもったいなさ過ぎますし、匂わないから(笑)
車中放置もありますよね!

No title

ヤマモモ、何だか可愛らしいですね^-^
コンポートに果実酒にジャム!
やっぱりバッカスとーちゃんってすごいっ!!
わたしも試食したいです(笑)

うちはぽい太くんです。
お出かけから帰ると、いちいちトイレに流してます(^^;
これがけっこう面倒で・・・>_<
BOS、探してみようと思います^0^
ちなみに車ではドンパック使ってます^m^

No title

なるほどです~
おとし紙、次にホームセンター行ったら捜してみましょう。

うちはトイレは全部外派なので、
いろいろな天候により、後悔しながら。。。
カムの晩年はかわいそうでした。
両方でするのが一番かもしれません。

nagomamaさま

ヤマモモ、見た目もかわいいですよね♪
初めて食べました^^
その後公園で見かけて、粒は小さかったけれど
これだ!と身近に感じました~!

うちも車にドンパックつけてたのですが、なにしろ
3コギなので・・・量がね(笑)
BOSは車内にあっても匂わないですよ~♪
なので忘れちゃうらしいです。。

noe-mamaさま

落とし紙、お腹緩いときの処理も使えるし、あると
便利かなと思います、機会があったらぜひ試してみてください^^

完全外派は天候や体調によって、大変なこと多いですね。
うちは先代さんが完全外派で、何回か大変なことがありました。
フランだけでも、両方を目指してます。
ホーリィは最近になって、おうち、しかもどこでも出来るように
なりました、出来ないよりは安心です。。くすん
ピノは相変わらず毎日のように嫌がらせ?してます・・・ははは。。

No title

ヤマモモの果実酒は甘すっぱくて進みそうね~。
とーちゃんは相変わらずマメに動いてくれるんだね~。
素晴らしい旦那さま。

落とし紙って、ロールペーパーになる前に世に普及してた紙かな?
だったら知ってるで~。
色々と参考になりましたん。
ママさん、あんがとね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めぐさま

お返事が遅れてごめんね!

そうそう、それが落とし紙だよ^^
案外年齢差があっても知ってる人がいるんだよね♪
おばちゃん、少し安心したわ(笑)

ヤマモモ、昨日売ってたところ通ったら、今年はもう終わりだって。
早めに買えてちょうど良かったわ♪
この夏はブルーベリー狩りをしたいなぁ

鍵コメさま

お返事遅くなってすみません!

うちは歩いて埼玉に入れるN馬区です^^
名ばかり23区なので最寄り駅はありません(きっぱり!)
のどかで良いところですよ~♪
Secret

     
プロフィール

ピノホリママ

Author:ピノホリママ
ワンコブログのはずが、タイトル通り犬坂家全員のお話になっています。時々、ご飯やワイン・日本酒の話も出てきます。
ピノ・ホーリィ・フラン・バッカスとーちゃん・ママをどうぞよろしくお願い致します。

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンクさせて頂いてます。更新された順になっています。
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
コーギーについて
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR