スポンサーサイト


名前の由来

お越し頂きありがとうございます


今日はさえない天気の犬坂家地区です。
空気もひんやり、ピノホリもしょぼくれています。
ピノは雨嫌いだから、夕方のお散歩は簡単だな~。。

   雨だとかったるいでちゅ                    こんな日はママの太い腕で甘々でちゅ
  つまんなーい     眠くて甘える

   やる気が出ないでちゅ                     すぐに眠くなるでちゅ
  とろとろ     ふんが~


雨嫌いなピノは人懐こいのでよく撫でてもらいます。
この前近所の公園で撫でてくれた子に、王女たちの名前を聞かれました。
そうしたら『ピノってアイス?』、、ですよね~。
美味しいし、ハートのピノがあるとラッキーらしいし
でも王女ピノは違うんだな(笑)。
『ううん』と言ってしまい後悔…子供にとっては『じゃあ何?』はお約束でした。

ピノホリママはただでさえ説明下手、ましてピノのお父さんが好きなお酒で
なんて説明出来ません。
簡単に『外国のぶどうだよ』、嘘はついてないし~納得してくれたみたい…

そう、ピノはワインのぶどうのピノ・ノアールからきたのです。
命名はもちろんバッカスとーちゃん、自分が一番好きな品種にしたんですね。
ピノホリママが名付けていたら、バジルかトマトになっていたかもしれません。

先代さん達と比べて格段に声はデカイのに、身体だけはちっこいので、
ピッコロと呼ばれることもあるツンデレ王女です。
もともとお友達のJちゃんが緊急保護してくれたのですが、
以前の名前を呼んでみても全然知らんぷりです、
えらいぞ、王女ピノ

   ちょっとクールに決めるでちゅ                 とーちゃんが萌えたピノのぷりおけちゅ
  うさぎ耳     ぷりおけちゅ


ホーリィはピノホリママが名付けました。
前の飼い主が保健所持ち込みして、当日偶然他犬を引き取りに行った
『しろいぬの里』さんに保護されました。
そして縁あって犬坂家の王女になりました。
トライアルから正式譲渡、クリスマスイブに登録を終えました。
だからホーリィにしたわけではありませんよ~。

それまで犬の保護活動には無縁、何も知りませんでした。
ホーリィのことがあり、いろいろな保護団体や預かりさんブログを見ていて、
人間のエゴや勝手さを見るにつれ、みんな大切な命なのに…と悲しくなりました
ホーリィがまだうちに来ると決まる前に、誰が来ても次に犬坂家に来る子は、
神様からのおくりもの=ホーリィに決めていました。
あ、神様と言っても宗教は持っていません。
お正月は神社、クリスマスは大はしゃぎの典型的日本人です

そして現在…神様からのおくりものは我が物顔で威張っております

もしバッカスとーちゃんが名付けていたら、ロマネとかフィーヌやグラッパ…
やっぱりママが名付けて良かったとひそかにほっとするピノホリママです。
良かったでしょ、王女ホーリィ

みなさんのお宅の『神様からの大切なおくりもの
どうやってお名前つけましたか?


 ところで・・・最近ご飯が手抜きなのではなく、いまいち食欲がなかったので写真もなく。。
 風邪中のごはん ブイヤベースとサラダ                   酒神からのおくりもの
  ブイヤベースとサラダ     黄色い白

これからは、またお食事シリーズ?も出していく予定です


     にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     にほんブログ村
         ↑   ↑ 
 風邪からの完全復活とともに、食欲の秋突入!!
 かなりヤバイ気配の犬坂家にポチッお願いします。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

ピノちゃん、私も勝手にアイスかと思っていました・・・((+_+))
失礼いたしました。
私が付けたら、サンジョベーゼちゃん・・ううむ呼びにくい(笑)

ホーリィちゃん素敵なお名前です♪
ブーくんは盲導犬協会でつけられた名前で・・・
ご自身でつけた名前の愛着は格別ですよね★

お料理、ワイン写真とても楽しみです♪
ドゥーカ・エンリコ・・・久しぶりに飲みたくなりました(^_^)v

No title

そういう由来でしたか~♪ 素敵ですね。とーちゃんの好きなものを付けてもらえるなんて幸せですよ~
ホーリィちゃんもクリスマスではなくそういう意味なんてピノホリママさん、素晴らしい~~。うちなんて地名から取ったのに(^-^; 本人不満かも?!

ブーくんさま

アイスのピノ、圧倒的に優勢ですね^^
ブーくんママさんなら、サンジョベーゼちゃんですか♪
あだ名はサンちゃん??
それはそれでちょっと違う感じが~(笑
名前では呼びにくいけど、サンジョベーゼも美味しいですよね。
私は何でも好きですが、唇が紫色になるような濃いワイン、
ぶどうはメルロー好きです。(←嫌いなもの無いだろっ!)

私もブーくんママさんのブログ、大ファンです!
旅行記と酒類はもう垂涎です。
この日は、1杯グラスに入れてもらったけれど
結局飲めず終いでした・・・

yummyyummyさま

そうなんです、バッカスとーちゃんの血ですね^^
嫌がらせションされると、『ピノは個性が強いから・・・』と
自分に言い聞かせてるバッカスとーちゃんです(笑

え・・・?
プーちゃんが地名??
んんん・・・なぞが深まってしまった~!!

No title

ピノちゃんはバッカスとーちゃんでホーリィちゃんはピノホリママ
それぞれステキなお名前を付けてもらってホントに幸せですね~♪
ウチは・・・ジャンケンで負けたから父が付けた名前ですが・・・
アタシが付けていたら「ちくわ」になるトコだったんですよん(笑)
今回のお料理も腹ヘリマックス~~~美味そう!!

No title

昨日から雨が降ったり止んだりの檸檬地方です。
雨だとうちも散歩は短めになりますねぇ。。。

ピノちゃんもホーリィちゃんも、名前にそんな由来があったんですね^^
私は、ワインのことよく分からないので、やっぱりアイスから。。と思ってました。
ホーリィちゃんも、ママさんの付けた由来を聞けば
ますます素敵なお名前に感じますね(^.^)

檸檬は、長男が果物の名前にしたいって。。。
しかも漢字でって、
字画多すぎて書けないから、病院とかはひらがなですよ(~_~;)

またおうちご飯のごちそう、楽しみにしてます☆彡

No title

お名前の由来、素敵ですね。
バッカスとーちゃんさんのお好きな品種に、神様からの贈り物って意味のお名前。
愛されてる証拠なお名前ですよねv-238
うちはね・・・。
先代わんこは私が好きな車なのと美の女神からシルビアだったのでそれに絡ませる事の出来るお名前にしたくてつけたんです。
ウィングはウィングロードのウィング、そして翼って意味も少々あり・・かな。
リバティは車の名前そのものと自由って意味。
ティアナは車の名前そのものと夜明けって意味。
全て旦那の会社、某車会社からですv-231
安易な名づけ方なんですね(笑)

No title

雨の日はワンたちには退屈ですよね。
今日はクッカも一日ごろごろ寝てました。
ピノちゃんもホーリィちゃんも素敵な由来があるのですね。
それにしても酒神さまのエピソードがいつも素敵♡

ろん姉たんさま

ジャンケンで負けたお父さんが付けたんですか(爆笑!)
勝ったならともかく、おもしろ過ぎです~!!
ちくわちゃん・・・ろん姉たんがちくわ好きなの?
私も嫌いじゃないけど、ちくわちゃんだったら
笑っちゃって怒れないかも^^

HIYOさま

アレルギっ子は雨だとよけいひどくなりませんか?
うちはお腹かいかいが悪化しちゃうみたいです(涙

漢字で果物の名前だと、檸檬ちゃん以外はなんだろう?
桃ちゃんとか西瓜ちゃんとか蜜柑ちゃん?
でもやっぱり檸檬ちゃんがピッタリ合ってますね^^

ピノは普通アイスだと思います。
王女ピノは、なんだか飲み屋の娘みたいじゃないですか?

しるびあさま

なるほど!
めっちゃ車好きなのかな~と思ったら・・・パパさんがN社なのですね~^^
車の名前も素敵なのが多いですよね!
翼・自由・夜明け、こちらだけ聞いたらすごいがんばって
辞書と取っ組み合って考えたのかな~と、おバカなピノホリママは
感心してしまいます(笑
みんなぴったりのお名前ですよね!

クッカママさま

犬坂家の守護神は酒神じゃないかと思ってます^^
というより、他にあるか?って感じですよね。。

お散歩嫌いなクッカちゃんはやっぱりごろごろですか。
こんな日は仕方ないですよね・・・
クッカちゃんの由来もじっくり教えてくださいね^^

No title

そうかぁ~そうだったんですね~
ピノノアールのピノだったんですね~(●ω●)
可愛い名前ですよね♪
ホーリィちゃんは神様の贈り物ですかぁ~
ステキな名前ですね♪
センスありますね~^^
みんなみんな大切な命なのに、軽んじる人が多すぎます。。。
ふふふ。ロマネやフィーヌも有りだと思いますよ~?(笑)

犬坂家らしい素敵な名前の由縁ですなぁ~♪

ビビは我が家に来た時には既に呼ばれてた名前ですわ。
登録犬名が『~~ブラック バカラ』でBB(ビビ)って呼んでますわぁ。パピー時代は黒一色やったから、名付けたらしいですわ。

No title

な~るほど^^
ピノ嬢は前にワインから・・とか書いてあったように記憶してたんですが
ホーリィ嬢の由来が美しい!
うちはどうでしょーか
魔王からの贈り物でデスピサロ(ドラクエラスボス)とか・・
ああやっぱり甘ったるい名前でよぶんじゃねーよって
ガルガル言われそう・・涙
風邪気味なアナタにブイヤベース・・・
同じく風邪気味なわたしは今夜も自分でコロッケ揚げるわ・・
バッカス様~e-267

No title

わぉ♪王女たちのお名前の由来、素敵です☆
でもわたしもピノちゃんは勝手にアイスのピノだと思ってました(笑)
ワイン好きの父ちゃんならでは☆ですね。

ホーリィってそういう意味だったんですね。
じゃあホーリィナイトって『神様から贈られた聖なる夜』って感じかな?

ああ、それに比べて我が家のみっけ。
トライカラー(3色)だったので、はじめは三毛猫の『みけ』と考えたのですが、おとさんがそれじゃほんとにネコみたいだからと反対し、突然『みっけ』と叫びました(笑)
私はとっても似合っていると思って気に入ってますが、みっけはどうかな?

No title

なんか じ~んときてしまいました。 
年のせいか涙もろくなりすぎv-12

うちのピノはベタなアイスだし
後で知ったけどイタリア語で松ぼっくりだそうでv-12
まあ丸まってる姿は松ぼっくりに見えなくも無いね(笑)
ハートのpino だと信じたいわんv-218

シモーヌさま

そうなんです、ピノノアールなんです^^
でもピノグリージョやピノネロも好きらしいです。
まぁ、バッカスなので何でもありなのかな?

ロマネやフィーヌもありですか~?
私はもう少し控えめな子であってほしいのですが・・・
今は2犬とも相当強い女子です。。

夢想親爺さま

素敵かどうかは???ですけど、王女たちに合ってると
信じているバカ親です^^

ブラックバカラって、グラスのバカラかな?
ビビちゃん、パピー時代は黒一色だったんですか~。
でも黒のコギさん、カッコ良さそうですよね!!
今のビビちゃんカラーはかわいいです♪

さのあママさま

ホーリィ、、美しいですか?
なんとなく庶民派王女なので、美しさからは遠いかも?

デスピサロ、久々に聞きました!
さのあママさん、ゲームするんですか?
私、下手の横好きでゲーム好きです。
ドラクエもFFも大好きでした、もちろんオリジナル世代です。

自分でコロッケ揚げるんですか?
呼んでください!! 無いしっぽを振っていただきにあがります!!

みっけままさま

みっけちゃんは三毛さんからだったんですね^^
三毛=猫だから『みっけちゃん』・・・おとさんの愛を感じますね!
とってもかわいいし、オリジナリティあふれてますよ♪
かわいいみっけちゃんに似合ってます!

ホーリィは、神聖なとか聖なるって意味らしいです。
真逆の、ひどいや手に負えないとかにも使うみたいですけど(汗)
ちょっとくさいけど、命は神聖なものって思ってしまうので
ホーリィは私たちがもらった神聖な贈り物と思ってます^^

素敵な由来ですね!

ピノちゃんもホーリィちゃんもなんて素敵なお名前でしょう。
ウフ、ピノ・ノアール好きとは、バッカスとうちゃんと気が合います~
もちろんメルロも好きです~。
どの子も神様の贈り物だと思いますが、ピノちゃん、ホーリィちゃんは
中でも特別に大きなおリボンが結んであったんじゃないかな?
今度お会いできたら、ギュっとさせてもらっちゃおう。

我家の坊ちゃん名前の由来はありません。初代飼主「弟」が
犬はぽち、猫はたま ってあんた。。。 

ぽち太さま

ぽち太さんもピノ・ノアール党ですか^^
今度一緒に飲みましょうね~

ピノホリの大きなりぼん、無視できなかったのかな?
ぽち君のりぼんよりめだつしっぽも無視できないよね!
なるべく早く会いたいですね^^
出来たら華麗な泳ぎをお見せしたいです。。ぷぷっ!

No title

こんばんは♪
ピノ王女・・私もてっきり アイスかと・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞ
でも、とーちゃんさんの1番好きなものから名前をいただいてるなんて。。幸せですね♪

我が家の父ちゃんが付けたら「うたた寝」とか「二度寝」とかつけられちゃいそうです(;^_^A アセアセ・・・

神様からのおくりもの・・ホーリィちゃん。
響きがとってもキレイなお名前だわ~って思ってたけど、意味もとってもステキ+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

ピノホリ家の王女になって幸せですね♪

No title

みなさんいろんな由来があるんですね~
コメント読むのも楽しかった^^

名前ってほんとに悩みます。
ちなみにうちは・・・呼びやすいことと、名字のイニシャルから「K」と名付けました。うちの代表犬です(笑)子供達の名前はめっちゃ変わってますけどね(笑)

ブイヤベース・・・・バッカス父ちゃん手作り?
毎度目から楽しくなっちゃうよ~~~!!

No title

す、すいまっしぇん!!
ワタシもアイスのピノと‥‥。
申し訳ないです、王女様っ(笑)!!
ホーリィ王女様だけでなく、ピノ王女様も、昔の名前があったんですね~。
そうそう、今が幸せなら、緊急保護してもらわなきゃならなかったときの名前なんていらない、いらない(笑)。
なっちは前の名前の時も可愛がってもらってたので、昔の名前も憶えててほしかったのに、すっかり忘れました(笑)。
まぁ、そう都合よくはいきませんな(笑)。

No title

そうなんですね~!!!ピノちゃんホーリィちゃんe-415とっても素敵なお名前ですね~~
感動ですぅ~~e-420
神様からの大切なおくりものv-352v-353あ~~やっぱり素敵だ~~!!!

うちのリュラはブリーダーさんがつけたお名前でっす♪
全員、星の学術名?!がついているらしいです。
リュラは、「こと座」の学術名でLYRAだそうです。

No title

ピノちゃんもホーリィちゃんもいい名前ですよね。
大好きで大切な名前ですね。
うちのハナの由来は・・・
私は「さくら」って付けたかったのですが
知り合いにさくらちゃんっていうコーギーちゃんがいたので却下。
じゃあ、2月生まれだから「うめ」?・・・却下。
こじゃれた名前は子供達が呼ぶのに恥ずかしいからダメと言われ
何か花の名前がかわいいかな~
じゃあ、ハナでいいか!・・・と、なりました。
私は、ひらがなが良かったのですが
ダンナがカタカナで!と決めました。
(はなだと鼻みたいだそうです。よくわからんけど・・・)

こぎスマイルさま

うふふ、アイス派多数ですね^^
それだけメジャーなんですよね。

こぎスマイル家では、「うたた寝」か「二度寝」ですか(笑)
確かに私も大好きです♪
幸せな時間ですよね^^

ケイのママさま

本当にみなさんの由来っていろいろあって楽しいですね^^
今まで以上に親近感がわきます♪
ケイ家は、名字のイニシャル「K」ですか。
錦織ケイ・・・じゃなかったですね(笑)

ブイヤベースは鼻づまりでいまいち味がなかった。。
すごくもったいないですよね!
絶好調なときにリベンジを頼もうかな^^

しーなっちママさま

いえいえ、圧倒的多数でアイスのピノですから^^
アイスほどメジャーじゃないですし(笑)

なっちたん、可愛がってもらっていたけど忘れちゃったんですね。
それだけ今が幸せなんでしょうね!!
うちは前の名前を呼びかけても振り向きもしないです♪
そうそう、忘れてね!と思います(←狭量)

リュラままさま

神様からのおくりもの、結構サプライズもあります(笑)
でも赤い糸はつながっていたんだろうと思ってます。

リュラちゃんは「こと座」ですか^^
こと座流星群とかありましたよね?(違ったらごめんなさい)
ロマンチックで素敵なお名前だな~と思います。
女の子は特に楽しめますよね♪

ハナははさま

ハナちゃん、ちょっと間違ったら「うめちゃん」だったんですね^^
かわいいけど、ちょっと和風かな?
意外と?みなさん、ご主人の意見も取り入れられてますね。
いかにうちが2人とも自分勝手か・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわぁ

素敵な名前の由来ですねっ・・・・
Dはヒップホップのダブルから頂き
その後は・・・・・・・シングル。トリプル
あははっ
何も考えておりません(-_-;)
もっとピノホリ家みたいによーく考えたらよかったです(-_-;)
名前って大事だというから・・・・
名前の由来聞くと楽しいですねっ♪

鍵コメさま

えーーーー・・・私も大ショックです、ちゃんと入れたのに???
本当にごめんなさい、でも連絡頂けて良かったです。
たしかに最近PCの調子が悪いのですが、、IEに接続できないって
出ることが多いなと思うことがあります。

もし良ければ、お時間あるときで結構なので
鍵コメでメール教えて頂けませんか?

ぴのまりママさま

すっかり返事が遅くなってすみませんv-356

ピノ王、ベタなアイスなんてひど~いって怒りませんか(笑)
圧倒的な知名度と人気ですよね♪
それにピノ王は、間違いなくハートのピノですよ~v-344

イタリア語の松ぼっくりは知らなかったです^^
でも可愛くてコギにはぴったりかも?
丸まってる姿、確かに松ぼっくりだ~(笑)

ダブルママさま

ヒップホップのダブル・・・がわからないピノホリママです。。
(どんくさ)
ダブルママさん、おしゃれですもんね~!!
スタイル良いし・・・うらやましいです^^

実は、、シングルちゃん・ダブルちゃん・トリプルちゃんと聞いて
最初に浮かんだのは水割り系?でした(ごめんなさい!)

みなさんの名前の由来、とっても楽しいです♪
これまで以上に身近に感じま~す^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おお・・・
2姫様とも素敵な名前に深い意味があったのですね。

我が家のサリーは・・・
なんとなく・・・で決まっちゃったのですが(汗)

私もお料理とワインのお写真、とても楽しみにしてます。
食器類もステキです☆



No title

か~ちゃんすごいねコメ一杯だ~!

お酒大好き家族の名前なんだね~!

メイタン家とおちゃん下戸!

残念!

メイママはのんべだよ!

鍵コメさま

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします^^

さりりこさま

返事が遅くなってすみません!

なんとなくでつけて、サリーちゃんなら良いですよね!
うちだったら、なんとなくでつけたら本当に
いい加減な名前になりそうです!
迷ってピノ・ノワールから決めたみたいだし。。

料理とワイン、いつもどうしようかと迷うのですが
励ましてくれる方がいらっしゃると、ついその気になります(笑

ボーダーメイちゃんさま

そうなんです、お酒大好きですよ~^^
メイママがのんべで、メイタンとおちゃんは下戸?
それは・・・ママ可哀相!!

私、メイタンの高いところに上るシリーズが大好きで♪
最近いつも読み逃げ・ポチ逃げしててごめんなさい!
Secret

     
プロフィール

ピノホリママ

Author:ピノホリママ
ワンコブログのはずが、タイトル通り犬坂家全員のお話になっています。時々、ご飯やワイン・日本酒の話も出てきます。
ピノ・ホーリィ・フラン・バッカスとーちゃん・ママをどうぞよろしくお願い致します。

日本ぶろぐ村
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンクさせて頂いてます。更新された順になっています。
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
コーギーについて
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
