おばあちゃん、ありがとう♪

お越し頂き、ありがとうございます


このブログに最近たびたび出てくるピノホリおばあちゃん(ピノホリママの母)ですが、
6月6日がお誕生日、今年で79歳になります。
今日はピノホリおばあちゃん特集、王女ピノホリはお休みです。
王女ピノホリに会いに来てくださった方、どうぞ気にせずスルーしてくださいね^^
見たくない方もいるかもわからないので、追記にしておきます。


あたちたち、今日はおやすみでちゅね。
お写真も使いまわしでちゅね。
DSC_1058.jpg

・・・おやすみにぴったりなのが、たまたま使いまわしになっただけです!

そう言うなら仕方がないね、ばらしちゃうぞ!
DSC01808.jpg

王女ホーリィがおもらしした『テンピュールの枕』、干してプレゼントしました。
DSC01810.jpg

王女ピノはテーブルの足が枕です、痛くないのかな?
DSC01809.jpg



すなおに主役の座を譲った王女ピノホリにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

おばあちゃんが最初に認知症と言われてから、もう5年になります。
残念ながらおばあちゃんは進行が早いそうです。


この前、おばあちゃんの荷物を片付けていたときに古い写真が出てきました。
最近のおばあちゃんしか載せていなかったので、何枚か昔の写真を載せることにしました。
写真を撮ったので、光や反射していますが若かった頃のおばあちゃんや熟年時代のおばあちゃん、
どれもピノホリママの宝物です^^

親戚の結婚式、叔父(おばあちゃんの弟)と一緒
DSC01774.jpg

どこかに旅行に行ったとき
DSC01779.jpg

昭和レトロ感満載です、右はピノホリママです、いやん
   DSC01783.jpg

上の2枚は今のピノホリママ位の年齢かな、写真で見ると色っぽいような気がします。
派手に見えるけれど、実はとっても質素だったおばあちゃん。
若いうち(子供と言ってもいい頃)から本当に苦労して、唯一自分に許した贅沢が着物を着ること
だったのだろうと思います^^
良いもの、安いもの、たくさんの帯締めや足袋、コレクターのようです、ピノホリママも間違いなく
同じ血を感じます(笑)
捨てたり売ったりする気がしないので、身に着けてくれる方にお譲りしたいと思っています。


写真にうつっている叔父が、夫婦で絵手紙を書いて送ってくれました。
とても大事にしていたようで全部一枚一枚ラップでくるんでとってありました。
ほんの一部だけ紹介しますね。
  絵手紙
  
認知症になってからも大事なものは大切にしたかったんだよね。



これは土曜日の写真、あらら、老けちゃったけど仕方ないね^^
DSC01745.jpg


この写真を撮ってから、ピノホリママがおばあちゃんに仕事のぐちをこぼしました。
おばあちゃんは、うんうんと聞いてくれて
『でも、もったいないから辞めない方が良いよ』
『話はいくらでも聞くからもう少しがんばってごらん』
優しい言葉をたくさんくれました。

ピノホリママが、ごめんね、聞いてくれてありがとうって言うと
『そんなこと、当たり前よ、親だからね』
その気持ちが嬉しくて嬉しくて、涙が出そうになりました。

病気になってから、すべてが失われてしまったのではなく、子を思う気持ちは今までと変わらず
まだ残っていてくれてます。

いずれ、ピノホリママのこともわからなくなる日が来ると思いますが、日々を穏やかに過ごし
悩みや不穏がないことを願います。


ママ、お誕生日おめでとう!!
ママの子供に生まれたことを、誇りに思います。
本当にありがとう、もっと早くたくさん言えば良かったと後悔しています。。



犬ブログに母の写真を載せることに疑問をもたれる方もいるかと思います。
また載せるかもしれませんが、私の母への愛だと思いスルーしてくださいね。
ブログ名、犬坂家の一族ですから^^



コメント欄、閉じさせて頂きますね。
スポンサーサイト
     
プロフィール

ピノホリママ

Author:ピノホリママ
ワンコブログのはずが、タイトル通り犬坂家全員のお話になっています。時々、ご飯やワイン・日本酒の話も出てきます。
ピノ・ホーリィ・フラン・バッカスとーちゃん・ママをどうぞよろしくお願い致します。

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンクさせて頂いてます。更新された順になっています。
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
コーギーについて
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR