65 vs ?

お越し頂き、ありがとうございます


王女ピノの左足(マダム、王女は足だから後ろだゆ!)靭帯断裂の可能性について書いたとき
たくさんのご心配やアドバイスを頂きました、あらためてありがとうございます。

しんぱいしてくれてありがとうでちゅ、とてもうれしいでちゅよ。
2012.11.27 011


手術をするかどうかを、関節内視鏡で調べて決めるのですが、今王女ピノを見ていると
ピノホリママとしては、このまま何もしなくて良いんんじゃね?という気になっています。。
ときどき痛いのか自分で馬車に乗りたがることはありますが、普段はごく普通に歩いているように
見える王女ピノのあんよ。。

王女ピノはとっても臆病で小心者です。
性格は違っても、コーギー飼いじゃないけれどオバコギメンバーのミルさん家のミルクちゃん
同じく病院から帰されてしまうかも・・・
その場合、分離不安気味だから、留守番のガマンが出来るかな。。
親としては悩むことばかりです。

このかわいいあんよ、、本当に手術しないといけないのかな。。(左足)
2012.11.27 007

手術なんてイヤでちゅよ! あたちは反対でちゅね!
2012.11.27 008
そうだね、王女ホーリィも苦しかったもんね。。
手術は成功してもずっとステロイドが止められなかったり、今も後遺症で苦しいよね。。

おまけに院長先生と犬坂家の都合で、最短8日には検査して状況によってはそのまま手術です。
8日以後だと、天皇誕生日の頃になってしまい、そうすると年末の病院が休みの時期が
心配になるのです(王女ホーリィは退院後に何度も入退院を繰り返したから)
あぁ、本当に麻酔の心配が無かったり、手術は何の心配もなければ良いのに(涙)


犬坂家では、王女ピノの手術
賛成 65 32.5 VS 反対 235 67.5
内訳  バッカスとーちゃん 賛成  80%
    ピノホリママ    賛成  50%
    王女ピノ      反対 100%
    王女ホーリィ    反対 100%

ピノホリママは、計算弱いので、タイトルと違っていたらごめんなさい。。
追記(したがって修正しました、、最初のどんな計算だろ?)
あと、文才がないので落ち込んでいるように感じたら、そんなつもりじゃありません。
ただのグチです(汗)




そんな心配事がつきない時に、明るくなれるものが届きました。
Kyontaさんのネットショップでお買い物をしたものです♪
これはKyontaサンタさんからのメッセージカードです オシャレでしょ~^^
裏には素敵なメッセージを書いてくださいました
2012.11.27 026

他にもあずおかぁたん(実は同じ会社の秘密のカンケイ)からも、素敵なプレゼントを頂きました。
あぁ、、なんとかがんばれそう・・・あと1日(爆)



素敵な頂き物やコギグッズは、またゆっくり書きたいと思います。
とりあえず目の前のことを片付けないと、、仕事。。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ワイン
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
     
忙しくてバテバテのピノホリママに愛のポチッとお願いします
スポンサーサイト
     

コメント

No title

う~ん。ほんと辛い選択だよね・・・
よくなるのが分かってるなら即手術には賛成できるけど、
副作用など色々考えると、ほんと考えちゃう。

でもこればかりはピノちゃんお口が聞けないから家族で
決断するしかないよね~。

男親はこんな時すぱっとしてるんだけど、女親って手術って言葉が
怖いイメージがあるからかな!?なんだか信用できないんだよね←私だけかも(^^?)









No title

こんばんわ
ピノちゃん靭帯断裂大丈夫ですか?
あまり痛そうにはしてないのかな?・・でも痛いんだと思います。

アン父さんはピノちゃんの気持ちがわかる気がしますよ^^

今週火曜日夕方に左肩に痛みが出て夜には激痛が走り翌朝には
痛みからまったく腕が上がらなくなってしまいました。
病院でMRI検査の結果左肩靭帯の損傷、一部切れていると診断されました。

注射と投薬治療していますが、非常に痛かったです。
現在痛みは治まって、少し腕が上がるようになりました。

手術までには至らなかったので、ピノちゃんも注射と薬で良くなると良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

困った・・後ろ足の痛みがどんなだか
どうしたらいいのかあたしには何もアドバイスも出来ない・・
せめてそういう不安があるなら年が明けてから・・とか
だめなのかしら。。。
ピノたまのくわえてらっしゃるそれは・・・
ありがたや~お気に召したでございましょうか・・・(頭わりーからそんけー語とか変だわ)


術後の絶対安静が一番頭を痛めることかしら・・
どうしたもんか うーむ・・・
オレん家来るか?一緒に遊ぶか?って・・シロ兄が言ってるけど
遊んじゃダメなんだもんねぇ・・ぐすん

No title

色々 経験しているから よけい不安になってしまうのよね ピノホリママさん。
その不安を 払拭してくれる ドクターの一言がないと
やっぱり 手術は心配だね。
ピノちゃんのストレスも ママさんが一番わかってるし・・・
ごめん ぐずぐず言うばかりのコメになってしまうv-239

No title

こんばんは
手術怖いですよね。
こういう時ホントしゃべる事が出来たらなぁって
思いますよね。
手術は心と体に負担大きいから、
なかなか決断って出来ないですよね。
なにか良い方法が見つかると良いですね。

お仕事大変だけど、頑張ってくださいね。

No title

ピノちゃん、あたしも、入院は反対です。
薬のにおいがいっぱいするし、、先生が動くたびに、なにかされるんじゃないかと、
どきどきするわよね。
だから、あたし、じーっと、動かないでいたの。先生が、「ミルクちゃん」って呼んでも知らん振り。
ご飯もたべてあげなかったの。そしたらね、おかあさんが迎えに来てくれたの。
入院なんて、もう絶対イヤ!!・・・ミルク

と、ミルクが言ってます。毎日の通院も、ガタガタ震えるミルクをみて、ドクターが、
週末に1度診せにきてくださいって。元気だからいいですって(泣

本当は、体調がもどったら、肝臓にある影(たぶん、腫瘍)を検査するか、しないか、相談する予定でしたが、たぶん、しないとおもいます。今回のことで、相当なストレスだと知りましたから。

手術をしないですむこと、強く強く祈ってます。

No title

手術は悩みますよね~
姪のところのラブも何度か手術して
又手術するかどうか
麻酔の件と
術後良くなるかとか
悩んでます(-_-;)

No title

(-_-;ウーン・・・

私はピノホリママさんの判断を支持します。

それが王女たちの総意だと思います・・・

靭帯かあ 手術しないと治らないのかな

なんか どう言えばいいんだか わからないけど
必ずついてくるよね ステロイド あれが曲者なのよね
いちばんいい方法考えるのがいいんだろうけど

我が家は選択しなかった 股関節の手術両方だもん うまくいく場合もうまくいかない場合もと言われ・・・
半年以上のリハビリ・・・考えましたね もちろん
セカンドオピニオン その次のお医者様で このままうまく付き合うかもしれないと言われ
今に至ります
決断するのは私たちだもんね
いつかは歩けなくなると思うと胸がギュギュ~としますが なんとか頑張るしかない

ピノちゃんにいちばんいい方法見つかるといいね
こんなことしか書けなくて(汗)ごめんね

No title

難しい問題ですよね…
手術してピノちゃんの可愛いあんよが
100%良くなるなら有りかもしれないけど、
体の負担を考えると、躊躇しますよね。

私は治療方針で迷った時、信頼してる先生に
「もし先生んちの子だったらどうしますか?」
って聞いて、人頼みで決断してる情けない人です。

No title

ほんと悩むとこだよねー 元気なのに・・・と思う反面、今後のことや先生のお話聞けばしたほうがいいかもと思うだろうし。
痛くて怖い思いするのはワンコだしね(涙)それが辛い。でも、飼い主が選択したことを受け入れるのもこの子たちだものね。ピノホリママさんとバッカスとーちゃんがいいと思うことをしてあげてね!

No title

難しい選択になりますね。
王女のためには何が一番いいのか。すごく悩む事だと思います。
手術と一言にいっても、良くなると言ってもやはり負担はあることですものね。

バッカス父ちゃんさんともご相談なさってピノホリママさんが一番良いと思ったお答えがベストではないでしょうか(^_-)-☆
王女の事を一番に考えていらっしゃるのはお二人ですものね!!
偉そうに・・・失礼いたしましたm(__)m

No title

難しいですね。
2,3歳だったら、やっちゃた方がいいと言うところですが、
お医者さんに行くだけでも、かなりストレスだったり
治療が身体の負担になったりしますよね。

モモだって病院嫌いだから、極力連れて行ってないです。

ピノホリママさんの気持ちわかりますよ!(ぐちっていいです。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も手術は・・あんまり。。。

多くのわんこたちが居た中で
手術したのは17歳と16歳の子だけだtったなあ。。

どうも印象が良くないせいか。
手術には臆病になってしまう私です。

No title

自分の事なら手術で悪い部分が良くなるならやっちゃって、もし失敗した時には私が気付く前に一思いにスパッとやっちゃってっていえるけど自分の子の事となるとそんなこと言えないよね。
こうしたいって自分気持ち言ってくれる訳でもないし・・・。
手術だと当然入院ってなる訳だから精神的にも肉体的にもストレスってあるだろうし、薬や通院で治るのならそれが一番なんだけど。
でもね、自分の子の事思って選んだんだからピノホリママさんがどの治療法選んだとしてもピノちゃんにはそれが最善だと思うよ^^

因みに一番最初に書いた事、自分の癌の手術の時に主治医に言って「そんな事出来ません。第一元気になる為に手術するんですからね!」と、言われたんだよね(笑)

恵留さま

いや~、本当に迷っちゃって・・・
どうしても、100%安全安心とは言えないだろうし
やっぱり手術しなければ良かったって結果だとしても、
終わってしまえばもう遅いわけだし、、
ただ手術して完全に治る可能性も高いらしいの。
手術しないで、結局切れちゃっても困るし(汗)

王女ピノは、手術も入院もイヤだって言ってるよ^^
はぁ、、頭が痛いわ。。

あかねのアンさま

アン父さん、大変なことになってしまったんですね!
王女ピノは全然痛そうじゃないんです、変??
後ろ足で飛び上がるし、、ただ前のように長い距離を
歩こうとはしないで馬車に乗ろうとします。。
犬は痛みに強いからそんな態度なのかなと思いますが
そっか、、かなり痛いんですね(涙)

注射と薬でなんとかなる可能性もあるんですね。
犬にも有効なのかな。。
って一緒にしてごめんなさい、アン父さんもお大事にしてください!
一日も早く治してくださいね!!

最初の鍵コメさま

手術の内容によって、術後の回復が全然違うんですね!
そっか、当然と言えば当然だけど、失念してました(汗)
王女ホーリィとは手術が違うから、比べることないですね。
どうも、手術=長引くの図式が出来上がってました!

もう一度相談して、もし手術になったらこのお話がとても
心強いです、いつもありがとうございます!!

さのあママさま

うーーーん、、痛そうには見えないんだけどね?
もうやだって歩かないときがちょっと増えたかなと思うの。
普段は落ち着きが無いから(汗)、いつも城内をパタパタ
歩いてるんだよね!
今度の月曜日にもう一度しっかり聞いてくるように、
バッカスとーちゃんに指導しておくよ^^

はい、シロップままがくださったチョココロネでちゅ。
うれしくて、いっしょにねんねしてるでちゅ♪
ありがとうでちゅv-343

No title

手術しないでこのまま治ってくれれば一番いいのでしょうが・・・
その前に関節内視鏡って聞いた時点でもう心配ですよね
関節に内視鏡って・・・痛くないのでしょうか?局部麻酔?

でもこのままでいて痛みが酷くなってから手術とかになってしまうと
ピノ王女にも負担がかかってしまうので先生と相談してご決断を!

安心して年末が過ごせるといいですね。

それにしても王女達の二重はかわいいですね(^^)

ぴのまりママさま

ピノホリのことになると、正常ではいられないからね(笑)
月曜日に説明と経過や手術内容をもう一度(本当は三度目)
じっくり聞いてこさせて、それで最終決定・・・出来たらいいな^^

ぐずぐず言うばかりのコメ?
そんなことないよ、心配してくれてありがとう!!

ばんママさま

口がきけない我が子たちだから、どれほど痛いのか
または痛くないのかがわからなくて気をもみますね!
教えてくれたら決断もしやすい・・・でも、もしも
絶対に手術はイヤって言われたらどうしよう(汗)
多分そう言うと思うのよね~。。

私のことも心配してくれてありがとう♪
ばんママさんも忙しくて大変そうだけど、がんばってね^^

ミルさんさま

ミルクちゃんの記事を読んだとき、そっくりなんで驚きましたよ!
王女ピノも普段の通院で、ガタガタ震えて診察台が揺れるの(汗)
何も痛いことされてないし、何が怖いんだかわからない。。
どれだけ内弁慶なんだか(涙)
ミルクちゃんは内弁慶じゃないもんね、本当に怖いんだよね?
そうよね、病院イヤだよね・・・
うーーーーーーーん。。。

babatyamaさま

姪っ子さんのところのラブちゃんもお悩み中ですか・・・
本当に手術も麻酔も怖いです!!
手術のときに一筆書かされるのも、仕方ないけどイヤですね~。
人間でも身体にメスが入らない方が元気って言いますよね、
そう思うとなかなか決心がつきません。
ホーリィのときは、緊急で手術しないと危険な状態だったから
すぐに決心出来たけど、半年以上苦しんでいる姿を見ると
可哀相だと思います。。
ラブちゃんも良い方向に向かいますように!!

もっちゅりさま

ありがとうございます。。
私ってわりと優柔不断かと思いますが、ピノホリのことになると
ひどくなるような気がします^^
がんばって、決めないとって思います!

まちサンさま

靭帯は自然につながらないみたいなの、だから
外科的に治す(手術)が一般的らしいんだ。。
術後の炎症を抑えるのは、ステロイドしかないんだろうね。。

先代ラブさんのとき、やはり重度の股関節形成不全で某国立大学の病院で
手術を勧められたけど、成功についてはまちサンと同じこと言われたよ。。
当時、ラブさんは1歳ちょっとだったけれど、手術しないでいたから
歩き方もおかしかったし、痛そうだったけど13歳目前まで頑張って
長生きしてくれたんだなぁ、歩けなくなったのは最後の2ヶ月くらいで
びっこ引きながらゆっくりと歩いてたよ^^
手術しなかったせいか、病院大好きだったよ(笑)

いろいろ聞いてみて決めないとね。
親身になってくれてありがとう!!

ぴぃさま

あっ!
それは良いですね!!
うんうん、自分ちの子なら先生はどうするかって大事だな~!
今度そう聞いて、その返事でまた考えよう^^

本当にすごいビビリなのです(汗)
怖くて舌が真っ青になったり・・・何もされてないのに、、
精神的に病んでるのかなって思うときがあるほどの怖がりっぷり。。
それも含めて相談してみますね!

yummyyummyさま

そうなの、その通り!!
手術して成功しても、メンタル面が心配になるほど
ピノは小心者だから、、

前回は性格の話はしてないから、今度月曜日に行って
方針の説明を聞くのと、神経質だってことも話して、一番良いと
思える方向に決めたいな。。
いつもありがとうね!!

ブーくんさま

そうなんですよね~!
100%安心で問題がない手術なんてないわけだし、そこに
小心者のスパイスが大量に加わるので、なお心配ですね。。

バッカスとーちゃんは、今のところ手術に傾いているので
本当に手術がピノに合っているのか、しないリスクはなどなど
聞いてきてもらって、とことん話し合いますね!
偉そうなんてとんでもない!
いつもありがとうございます♪

お世話係さま

もう8歳なんですよね~、、前より頑固になった気もします?
ビビリもひどくなったみたいだし・・・シニアだからかな?

お世話係さんが言うように、治療が身体の負担になりそうで迷うの(汗)

モモちゃんも病院嫌いなのね、好きな子の方が少ないか(笑)
優しいお気持ち、ありがとうございます!!

2番目の鍵コメさま

貴重なお話を聞かせてくださってありがとうございます!!

ピノはいつも痛いわけではなさそうです。
室内をかっ飛ぶこともあるし、お散歩してて引っ張ることもあります。
痛みが少なければ手術を急ぐこともない気がしていますが、ちょっと
いつもより長く歩くと負担がかかることも事実のようです。

ワンコの手術も、薬の世界も日進月歩ですもんね。
いろいろな選択肢を聞いて、ピノのために良い道を選びたいと思います。
本当にありがとうございました!

ちわわんさま

やっぱり手術はうまくいけば良いけれど、どうしても
リスクがつきものでしょうね、、
印象が良くない、その一言で通じる気がします。
いずれにしてもおとなしくしてくれるのが一番ですよね。。
って、ピノの辞書になーーい(笑)

しるびあさま

私も自分のことだったら、そう言っちゃうかも^^
子供達のことは、自分が守らなきゃと思うからだよね!
自分が決めたことで、ピノホリが苦しむんじゃ可哀相だし・・・
もしもピノホリに決めさせたら、絶対に手術や入院はイヤって
言うのが目に見えてるよ(笑)
気持ちを尊重ってこともありだよね?
しるびあさんもすごい経験だね!
先生もビックリだったと思うよ、でも良い先生だったんだね^^

セナママさま

関節内視鏡って全身麻酔なんです(汗)
だから、関節内視鏡して手術をした方が良いとなると
一度の麻酔で済むようにそのまま手術に移行するんですって!
レントゲンと触診では完全におかしいそうです。
でも、元気に歩いてるから迷っちゃって。。
次回は、もっとリスクについて相談が必要ですね!

今年はいろいろあったけど、最後までバタバタなのかな?
や~ね、落ち着きたいのに(笑)
Secret

     
プロフィール

ピノホリママ

Author:ピノホリママ
ワンコブログのはずが、タイトル通り犬坂家全員のお話になっています。時々、ご飯やワイン・日本酒の話も出てきます。
ピノ・ホーリィ・フラン・バッカスとーちゃん・ママをどうぞよろしくお願い致します。

日本ぶろぐ村
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンクさせて頂いてます。更新された順になっています。
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
コーギーについて
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR