どこがツラいの?

お越し頂き、ありがとうございます


先日、ホーリィのお薬が減ったと喜んでいた犬坂家、
また元通りの量に増えてしまいました・・・

ステロイドを減らして一週間も経たないのに、
日を追うごとに疲れた顔をするようになりました。
日曜日の夜遅く、また立てなくなってしまいました。

たまたま日曜日の晩は、ステロイドを飲んだので月曜日は
よたよたでも立つことが出来ました。

病院に連絡すると、再度ステロイドを元の量に戻すよう
指示があったそうです・・・
そのせいか、ちっこは増えたけど昨日はピノホリママが
家に着くとお迎えにも出て来ました。


こんなにステロイドが効いて元気になれても、ずっと続ける
ことが出来ない諸刃の剣の薬・・・どうしたら良いんだろう、、
このままじゃ、ホーリィが可哀想。。

いまだに原因はわかりません、原因を探すためにまたMRI?
そんなに全身麻酔をしてホーリィの負担はどうなのかな。。

ホーリィが痛いところや、どんな感じか教えてくれると
ママ嬉しいんだけどなぁ・・・
整形領域じゃないのかな、、何科ならわかるんだろう。。


ホーリィの元気な顔が見たいよ。
がんばれ、ホーリィ!!
元気になったら旅行に行こう、馬車3号があるもんね。

はい、でちゅっ
笑顔2



今は元気がありますが、ステロイド効果が歴然です。
ヘルニアの場所も『胸椎』と、レアケースらしいので、
あまり情報がありません・・・
ヘルニアや整形外科の領域じゃないかもしれません。
少しでも情報をお聞かせください。
伺ったことを先生にも相談してみたいと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ワイン
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

以下参考になるか分かりませんが
ただし人の場合ですが・・・
同じ症状なので
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/thoracic_disc_herniation.html
痛みを緩和させることが第一だと思いますが・・・
素人判断でごめんなさい

頑張ろうホーリィちゃん!!

現在ホーリィちゃんを診て下さっている先生方も素晴らしいドクターだと思いますし、交際範囲の広いママさんの方がウンと情報も沢山だと思いますが…ちょっと関東の犬知人等に聞いてみますね!!


ホリたん!合宿やるから、復活するデスよ~!!
元気玉も出血大サービス!!速達お届けしま~~す(o^-')b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

良いお答えが出来ないのでコメント控えようと思いましたが
一つだけ
今かかっている病院で
詳しい検査をしてみたいのでと言って大学病院を紹介して頂くのはどうでしょうか
原因が分かるのは、大学病院が一番良いような気がしますけど・・・
ばあちゃんの独り言です(^^ゞ

No title

ホーリィーちゃん、がんばって!
秋は、お出かけシーズンだからね!

応援してるよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もまったく情報を持ってないから申し訳ないわ・・・ほんと、話してくれたらいいのにね。ステロイドや麻酔、こんな小さな体に負担をかけていいものか飼い主としても悩みますよね。自分に置き換えてみても答えが出ません。ただただ症状がやわらいでほしい・・それだけです。

No title

うう~~情報はないですけど、応援してます(>_<)
心配ですね・・なにかイイ情報があればいいのですが・・
頑張れホーリィちゃん!!
早く良くなるといいですね><

No title

情報もないのにコメントしてすいません!
良くなったり悪化したり・・・
ママさんの心境をお察しします。
どうか、良くなります様に。。。

祈ることしか出来ませんが、応援しています。

No title

ホーリィちゃんなかなか安定しないのですね。
ピノホリママさんも数か所の病院にうかがったりたくさんの対策をとっていらっしゃるのによく分からないなんて、本当に残念です。

早く元気になって旅行に行かれるようになると良いですね!
ホーリィちゃん頑張って!応援することしかできないですが
全力で元気玉を送ります!(^^)!

No title

こんにちは。
ここ最近で獣医の専門知識について 考えさせられたもので。。
思いつくコマンドを入れて 検索してみましたが、‘胸部の‘椎間板を得意としているとうたっている病院って難しいのですね。。

動物病院の椎間板についてアレやコレやを見させてもらいましたが、内科的治療と外科的治療の判断も難しいみたいですね。
この前近所のダックスくん(胸椎ではないのですが)若いころから含め、3度のヘルニア手術を受けたそうです。(手術せずに回復したものも入れると、4回ヘルニアにかかっているそうです)
その子は10歳を超えていましたが、今でもユックリでありますが、歩いていました。
たしか・・遠方の病院に通っていたと話されていました。
病院の話も聞いたのですが。。うろ覚えなので、またお会いしたらきちんと聞いておきますね。


原因が分からないと、してあげられることも 的確なことをできているのか・・と不安になるかと思いますが、ピノホリママさん 笑顔でいてくださいね♪

ホーリィちゃん、がんばれ!!

お久しぶりです♪

我が家で猫が瀕死の状態になった時に高度医療の病院に行くのなら紹介しますといわれたのが、

〇東京大学付属動物医療センター

〇高度医療動物病院
 アニマルメディカルセンター
 TEL 0444335155(川崎市)

の2ヶ所でした。

確か東大では紹介状が必要だと思います。もし行かれるのであれば現在通院されている動物病院の獣医師に相談されて紹介状を書いて頂く方法がよいでしょう。

川崎市の高度医療動物病院では紹介状の有無はわかりませんが【セカンドオピニオン可】のようです。

ご参考になりますかどうか分かりませんが‥m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お薬増えてしまったんですか・・・(涙)
原因がわからないのはつらいですよね。
なんとか分かる方法はないのか、でも検査は負担になるし・・・
コウが病気のときに埼玉・三郷にある「とがさき動物病院」を
教えて頂きました。椎間板ヘルニアを専門とされているみたいです。
ホーリィちゃん、つらいけど頑張ろうね。
どうか早く良くなりますように・・・

No title

ホーリィ―ちゃん、お薬がもとに戻ってしまったんですね…。
本当、犬の気持ちが、言葉が分れば一番ですよね…。
ただ、それだとうちの犬は文句ばっかり言ってそうで嫌ですが(笑)

私には手助けできるような知識も知恵もコネクションもないので、
ただ応援するのみで、スミマセン。

私のつたない知識でひねり出せるのは、
ヘルニアには鍼はどうだろう?ということ、
と、これはあまり書きたくないのですが、
前に読んだ本で動物の気持ちがわかるDrがいると…(汗)
かなりスピリチャルな話で申し訳ありません。
ただ一応、書いておきます。神奈川県川崎市にある
「たかえす動物病院」というところです。

長文失礼しました!

COCO&MOCOさま

ありがとうございます!
やはり緩和ケアになるんでしょうね・・・
いずれにしても、MRIをどうするかが頭痛のたねです。。

COCO&MOCOさんが書いてくださったHPを見て、以前私の母が
かかったのですが、『腰椎椎体椎間板炎』っていう病気を
思い出しました。
ホーリィは胸椎椎体椎間板炎かなって思いました(そんな
病名がワンコにあれば)

がんばるでちゅ、ありがとうでちゅ!!

Smilemonさま

何が原因かわかれば、対処や方針を考えるのだけど
まだはっきりしないから。。。
MRIも全身麻酔じゃなければね・・・

Smilemonさん、ありがとでちゅ!
元気玉もたくさん届いたでちゅ♪
合宿でちゅか、わ~い、楽しみでちゅね☆

最初の鍵コメさま

コーギーのヘルニアは予後が悪いと言うのが、今の状態
なのかな・・・と思います。
今の病院は、最後にあげてくださった病院と連携して
一緒に手術もすることがあるそうです。
今回の件も、大学病院にも相談して頂いています。
数件回ることも気持ち的には考えるのですが、実際に
しないでいるのは、もどかしいと思われるでしょうね・・・
どうしても転院して調べるとなると、全身麻酔をしてMRIを
撮ることになり、ホーリィの負担が心配なので迷って
しまいます。
でもステロイドの副作用もあるし、、本当に悩みます。
アドバイス、ありがとうございます。

babatyamaさま

ホーリィを心配して頂いて、ありがとうございます。
今の病院で、大学病院の先生が来る日があって、
その時にMRI画像や手術中の写真、本犬を診てもらった
結果が今の段階です・・・(泣)
まず、次の通院時にもう少し踏み込んで聞いてもらえるか
相談してみますね!

アオキアキコさま

はいっ!
旅行に連れてってもらうでちゅ!
みんなでお出掛けは楽しいし、大好きでちゅ。
応援ありがとうでちゅ♪

2番目の鍵コメさま

どうしても全身麻酔が心配になるの・・・
3月に初めて具合が悪くなってから、もう3回も
全身麻酔しているから、怖くて。。
でもね、、このままってわけにもいかないんだよね・・・
足の回復は良い感じらしいんだけどなぁ!
アドバイス、ありがとうね!

yummyyummyさま

口きいて、ここが痛いのとか苦しいのって教えてくれたら
どれだけ安心かと思うよ(涙)
最初の発作のとき、MRIを撮れるところと病院をタクシーで
往復したけれど、抱いてるとすごく小さく感じて、なんて
はかないんだろうと思ったことが思い出されるね。
本当に変われるものなら変わりたい、症状なんてうるさいほど
話せるもの!

シモーヌさま

病院は口コミやみなさんが教えてくれるので、
ありがたいと思ってます^^
病状がね・・・ものすごくステロイドに反応するから
どこかに炎症があるらしいけれど、、うーーーん。。
こんなに長いと心配です(涙)
でもホーリィが頑張ってるので親も頑張らなくちゃ!

No title

ホーリィちゃんの役に立つようなことは何も知らないです。

ただ良くなることをお祈りするだけです。

ホーリィちゃん、くさらずにとーちゃんとママと一緒に頑張ろうね。

ぶっちmamaさま

そんな~!
情報提供者限定なんてことないですから(笑)
応援して頂いてうれしいです、ありがとう!
なかなか完治にいたらなくて、薬も継続中だけど
いつかリハビリの記事を載せられると信じます^^
なので、なるべく普通に生活しようと思ってます♪
心配でグチっていたら、ごめんなさい!

ブーくんさま

なかなかスッキリしなくて、本犬がかわいそうです。。
もうシニアってこともあってあまり全身麻酔や手術も
抵抗を感じてしまいます・・・

全力の元気玉、ありがとう!!
応援して頂けるだけで本当に心強いです^^
手術のときもたくさんの元気玉で乗り切ったし、
早く元気になってくれると思います。

こぎスマイルさま

母ちゃん、調べてくれてありがとう!
4回のヘルニアは大変ですね!!
元気で歩いていられるなんて幸せだよね^^
胸椎はあばら骨にくっついているから、ヘルニアが
おこりにくいんだって聞いたの。
悲しいことに、コーギーはダックスさんたちと比べると
予後がとても悪いんだって。。半分以下らしいのね・・・
(手術成功しても歩けるようにならないとか)

ホーリィが痛くない、苦しくない、副作用がないなら
今の状態でもよしとするんだけどね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴーラブ☆RYUさま

川崎市の高度医療動物病院も確か紹介状がいると
聞いた気がします。
先代さんが東大に通っていたことがありますが、
あちらはかなり深刻な病気の子たちが多いですね。
(当たり前ですけど)
それから見れば全然元気なのですが、やっぱり
心配になってしまいます・・・

3番目の鍵コメさま

いえいえ、そんなことありません!
こうしてご心配頂いて本当にありがたいと思ってます。
応援して頂けて、とても心強いんですよ^^

今はステロイドが効いてわりと元気です、ただ副作用が
あるから、どうしても継続出来ない薬なので不安です。
原因を調べるのもMRI、半年で4回の全身麻酔になるのが
心配で・・・ホーリィが教えてくれたらと思うんです。

おかあ(コウ・ココロママ)さま

半減したと思ったら元通りです(涙)
原因がわかれば今後どうするか、また手術なのか
ステロイドのパルス治療なのかとか考えるけれど
検査のためのMRI・・・半年で4回目になる全身麻酔が
ホーリィに影響がないか心配でなかなか踏み切れません・・・
とがさき動物病院も有名ですよね!
ホーリィはひぬま欠席だったから、まだおかあに
会っていないので、次回こそ元気に会えるように
がんばらなくちゃ^^

おぐさわさま

メッシ君、文句ばかりなんてことなさそうですよ~!
鍼が良いと以前聞いたことがあります。
リハビリに進めば出来るかもしれないですね?
まだヘルニアのせいなのかもはっきりしないんです・・・
たかえす動物病院のことは初めて伺いました。
動物の気持ちがわかる・・・ハイジさんもそうですね。
自分の子の気持ちや言葉だけでも知りたいです。

お世話係さま

あたちは、もっと遊びたいでちゅよ!
でも疲れちゃうでちゅ・・・
きっとご飯が足りないでちゅ。
いっぱい食べれば元気になるでちゅよ!
シャチョーさん、そうでちゅよね?

4番目の鍵コメさま

いろいろとご心配頂きありがとうございます。
急に体調が悪くなってしまったので、私が心配に
なってしまったのですが、とりあえずホーリィは
頑張ってくれてます♪
早めに検査を含めた治療方針を相談して、親として
納得出来る方法を考えようと思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

応援することしか出来ませんが一日もはやく良くなることを祈ってます。うちのコジ君も明日フィラリアの経過観察&治療薬をもらいに病院です><;

連投すみません!

リンクを貼らせて頂いたのでご報告が遅れてしまってました!連投すみません!

No title

ホーリィーちゃん、お薬増えたのね・・。
頑張ってるのにね。

どうするのがいいかって考えたらMRI撮って原因追及がいちばんしてあげたい事だけど、4度目の全身麻酔って考えると どうしても考えてしまいますよね・・・。

飼い主としてどちらを選べばいいかというところで苦しいですね。
わたしならどうするだろう・・?とか色々かんがえていたら
コメント遅くなってしまいましたが、結局なにもいい考えが浮かびません。

なんとなく気になったのが『レメディ』
お薬ではないし、私も実際に使用してみたことがないんだけど
少しでもホーリィーちゃんがパワーを取り戻す助けにならないかな?
一応参考までにURL貼っておきます。
http://item.rakuten.co.jp/enciel/aenc000100100112_a/

以下効能を抜粋しました。
『パシフィック エッセンス スーパーバイタリティ とは
活力を回復させ元気を取り戻すよう働きかけます。心身の疲れや活力が低下しているときに。

疲れ切っているときに。
無気力、無関心で元気がない。消耗し疲れ切っていて弱弱しく感じるときに良いエッセンス。心身に新しいエネルギーとパワーを引き起こし、生命力を活性化し元気を取り戻してくれます。老化現象が現れている動物にもお勧めです。』

こんなんでごめんね・・。
早く馬車のって遊びに行こうね!!
毎日お祈りしてるからね。

No title

ぴのまりママに逢ったら 元気になる!っていうジンクスがあれば
(無いよね 泣)
セスナv-233をチャーターしてでも飛んでいきたいよ・・・
残暑厳しいから 一族みんな 夏ばてしないようにねv-22
なんの力にもなれないけど 体力だけは有るので
元気玉 送りますv-91

5番目の鍵コメさま

自分で、どこが痛いとかここが変って言ってくれたら
嬉しいんですけどね・・・
いろいろ教えていただいてありがとうございます^^
ブログみてみますね!

コジちちさま

応援&リンクありがとうございます^^
病院に行く回数が必要最低限だと良いですね!
うちは今度は月曜日の予定です。
元気が一番ですよね♪

みけハルままさま

たくさん調べてくれてありがとう!!

全身麻酔の影響ってどうしてもあるらしいから
4回目にはなかなか踏み切れなくて・・・
するとしてももう少しあととか?
でもいつまでもわからないと治療方針が決まらない、、
ってずーっと考えてるの(汗)

レメディは薬じゃないからホーリィも使えるかな?

ぴのまりママさま

いやいや、元気玉もらえてありがとう^^
ホーリィが使って残った元気玉まわしてくれるかな♪
元気はあるけれど、体力がついていかない・・・
はぁ、、すでにHP不足でもう寝ちゃうかも(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6番目の鍵コメさま

いえいえ、こちらこそいつもご心配頂いてありがたいです^^
悩みは尽きないですね!
でも朝の来ない夜はないはず、がんばりましょう♪
お互いにストレス発散しましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最後(多分?)の鍵コメさま

そうですか・・・大変な病気ですね!
やはり原因がわかるのは大切なことだと思います。
私も本当のことが知りたいと思ってます。
ただ、今積極的にMRIを考えるのがきびしくて・・・
たとえばすぐに決断しないとならないと言われれば、
そう決めるでしょうけど、半年くらいで4回の全身麻酔が
気になります。。去年も入れたら5回になるし、、
一応今の病院に大学病院の先生も来て、チームで検討して
くれたそうです・・・その結論ではあるのです。

がんばって!

ホーリィちゃん、がんばって!

少し、涼しくなって過ごしやすくなるよね。

応援してますよ。
Secret

     
プロフィール

ピノホリママ

Author:ピノホリママ
ワンコブログのはずが、タイトル通り犬坂家全員のお話になっています。時々、ご飯やワイン・日本酒の話も出てきます。
ピノ・ホーリィ・フラン・バッカスとーちゃん・ママをどうぞよろしくお願い致します。

日本ぶろぐ村
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンクさせて頂いてます。更新された順になっています。
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
コーギーについて
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR