ホーリィの椎間板ヘルニア

お越し頂きありがとうございます



3月4日に緊急手術をしてから、早くも半月以上が過ぎました。
みなさんから送っていただいた元気玉のおかげで、王女ホーリィは
とても順調に回復しています。
本当にありがとうございました。

こんなに傷もきれいになりました(残りホッチキス3つ)
 20120320 あと少し

ちょっと立ってます
 20120320 ちょっと立ってる


王女ホーリィがかかった【椎間板ヘルニア】・・・コーギーやダックスの
胴長短足さんたちがかかりやすいので、ご存知の方も多いと思います。
ピノホリママは知識がなくて、ホーリィに苦しいおもいをさせてしまい
とても後悔しています。

今振り返れば、何回も『痛いの、つらいの』って訴えていたと思います。

たとえば、玄関の段差(1段)が上れない。。
ホーリィは右手にプレートを入れる手術(古傷の脱臼があった)を
しているので、手首が曲がらずに爪が削れてしまっています。
その爪が痛いのだと思ってしまったこと。。

ちょっと最近おとなしいと思ったのに、旅行先で喜ぶ姿を見て普通に
遊ばせてしまったこと。。

お宝(うんP)の回数が減ったこと。。
お腹に力を入れるのが、苦しかったんだよね。

あれもこれも、間違いなくヘルニアの症状が出ていたんだと思います。
ひとつひとつはありそうな話です、でももし、おうちのワンコに
いくつか重なった症状が出ていたら、取り越し苦労でも親ばかでも
どうか病院に行ってみてください。
特にコーギーのヘルニアはダックスに比べて、DM(変性性脊髄症)
もしくは損傷レベルの強さに比例して予後が良くないそうです。

はぁはぁと荒い呼吸をして、震えて・・・救急病院に行ったんだから
次の日に病院に行ってダメなら、その時点でセカンドオピニオンを
考えていたら、、手術が成功して元気なホーリィを見ても後悔は残ります。

だったらおやつくれるでちゅよね?
 20120320 良いでちゅね
・・・ダメです。


ホーリィは今回、T(胸椎)9-10、グレード3、中程度~重度の
脊髄圧迫で手術を受けました。
ただ、T12-13とL(腰椎)3-4と4-5にも軽度のヘルニアがありました。
今回は無事に手術が出来たけれど、今後のためにも親が十分すぎるほど
気をつけていないとならないと痛感しました。
当たり前だけど、緊急手術にならない方が良いですもんね。

左足が内側に入っています
 20120320 左後
お水を飲むときも。。
 20120320 水分補給

なので、王女ホーリィはリハビリ期間に入ったら
目標-2kgのダイエットです!!
がんばるんだよ、ホーリィ



一足先に頑張る王女ピノ^^
今日も、エル・ペロさんに行って来ました。

楽勝でちゅね
 20120320 へへ
へへっ
 20120320 余裕でちゅ


最後は、王女ホーリィを馬車に乗せてとねり公園に行って・・・
ママの心臓が飛び出しそうになった瞬間です。
あぁ、あせった。。

ごろごろまでもう少しだったでちゅ(でも後足おいてけぼり)
 20120320 あっ!!

あんよあげてお手紙書いておくでちゅよ
 20120320 あらよっと

風は冷たいけれど、春が近づいているのを感じられた
春分の日でした^^
王女ホーリィの春も近いかな♪


  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
  にほんブログ村
  ↑     ↑
花粉症の春とも戦ってます
勝利へのポチッお願いします



桃みんにも暖かい春が早く来ますように。
家族募集中です!!
コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん応援日記
晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美
     
プロフィール

ピノホリママ

Author:ピノホリママ
ワンコブログのはずが、タイトル通り犬坂家全員のお話になっています。時々、ご飯やワイン・日本酒の話も出てきます。
ピノ・ホーリィ・フラン・バッカスとーちゃん・ママをどうぞよろしくお願い致します。

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンクさせて頂いてます。更新された順になっています。
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
コーギーについて
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR