ホーリィの手術について

お越し頂きありがとうございます



昨日のホーリィの手術には、励ましのメールやコメントを
たくさん頂き、本当にありがとうございました!
こちらから伺うのが出遅れております、すみません。

また、最終日の旅行記もちょっと書けそうにありません。
チャコ&サクラさんのところでお楽しみくださいね^^


今回の一連の流れを、犬坂家の記録として書こうと思います。
また、退院~リハビリまで書けると良いなぁと考えています。
同じ病気や悩める飼い主さんに、選択肢の足しになれば
とても嬉しいです。
長い話になり、楽しくはないと思います。


最初にホーリィの様子がおかしいと思ったのは、ひどく震えて
はぁはぁと荒い呼吸からでした。
その時点で病院にも行ったのですが、診断は便秘でした。
3日経っても変わらずにいたので、救急で病院に行きましたが
時間外の悲しさで、MRIまではとれずに確定診断に至りませんでした。

そして、土曜日の夕方のお散歩のとき、突然に後ろ足が
立たなくなりました。
お散歩は切り上げて、抱っこで家に戻りました。
翌朝も様子がおかしく、かかりつけの病院に行きました。

そこでの診断は、変性性脊髄症の疑いが強く、次にヘルニアが、
まれに腫瘍が疑われると言うものでした。
MRIは受けた方が良いでしょうと言われました。

その日は、病気と闘っているかけるんに会いに、はなちょびぃ家
見えると伺っていたのでご相談して、i-padを拝借して他の病院に
連絡をすると・・・急を要するから、午前中に連れて来られますかと。。
『伺います』と答え、ちゃっかりはなちょびぃ家の車に乗せて連れて行って
頂きました、たまたま犬坂家は車が壊れて修理中、しかもバッカスとーちゃん
泊まりだったのです。
ただ、車が壊れていなければ、翌日バッカスとーちゃんが連れて行ったので、
これも運ではと思います。


病院に着いたとき
Holy-1.jpg
診察中
Holy-2.jpg
検査中
Holy-5.jpg
レントゲン写真
Holy-3.jpg

先生は、おそらく椎間板ヘルニアでかなり痛かったはずと言ってました。
また、早急にMRIを撮ることで確定診断につながると・・・その場でお願いし、
先生がねじこんだのとで、ここでも運良く当日MRIを撮ることが出来ました。

その結果、胸椎の9~10の間の椎間板ヘルニアと断定され
手術を受けるのであれば、これから手術をすると言われました。
その日、2度目の麻酔。。バッカスとーちゃんに相談も出来ずに
ひとりで決めることの心配はたくさんありましたが、お願いしました。

手術に伴うリスクや費用などの細かい説明を受け、サインして
待つこと約2時間近く、無事終了の電話が鳴りました。

すぐに会いに行くとホーリィは寝ていて、名前を呼ぶと目を開きました。
  2012030521230000.jpg
  ママ、おはようでちゅ


手術中の写真も見せてくれました。
かなりきれいに処置してくれたのが素人目にもわかります。
胸椎の9~10番目の椎間板ヘルニアはとてもレアケースだそうです。
MRIが命運わけたと言っても良いくらいだそうです。
やっぱりホーリィは持ってる女、ラッキーガールです^^


入院中は面会謝絶です、理由は絶対安静 と
感染症の予防のため、寂しいけれど仕方ないです

入院期間は1~2週間程度の見込み、目標は自力歩行と排泄です。
もしも目標に到達できなくても、ホーリィがいてくれればよしです。
ちょっとのためらいも持たずに、知らない病院に行かれたのも何か
見えない糸があったのかな?

かかりつけの病院が悪いのではありませんが、今回いろいろなことがあり
たとえわずかでも疑問を感じたら、セカンドオピニオンを受けることは
大切なのではと思いました。
それが物を言えない家族のためになればと思います。


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ゆっくり少しずつ訪問させていただきます、どうぞお許しください。



あ、この人を忘れていました!!
 2012030521210000.jpg
  お鼻噛まれてもホーリィがいないと寂しいでちゅ。。

分離不安悪化中の王女ピノもがんばろうね




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
    ↑   ↑
ホーリィが頑張れますように
ポチッとお願いします。
     
プロフィール

ピノホリママ

Author:ピノホリママ
ワンコブログのはずが、タイトル通り犬坂家全員のお話になっています。時々、ご飯やワイン・日本酒の話も出てきます。
ピノ・ホーリィ・フラン・バッカスとーちゃん・ママをどうぞよろしくお願い致します。

日本ぶろぐ村
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンクさせて頂いてます。更新された順になっています。
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
コーギーについて
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR