FC2ブログ

名前の由来

お越し頂きありがとうございます


今日はさえない天気の犬坂家地区です。
空気もひんやり、ピノホリもしょぼくれています。
ピノは雨嫌いだから、夕方のお散歩は簡単だな~。。

   雨だとかったるいでちゅ                    こんな日はママの太い腕で甘々でちゅ
  つまんなーい     眠くて甘える

   やる気が出ないでちゅ                     すぐに眠くなるでちゅ
  とろとろ     ふんが~


雨嫌いなピノは人懐こいのでよく撫でてもらいます。
この前近所の公園で撫でてくれた子に、王女たちの名前を聞かれました。
そうしたら『ピノってアイス?』、、ですよね~。
美味しいし、ハートのピノがあるとラッキーらしいし
でも王女ピノは違うんだな(笑)。
『ううん』と言ってしまい後悔…子供にとっては『じゃあ何?』はお約束でした。

ピノホリママはただでさえ説明下手、ましてピノのお父さんが好きなお酒で
なんて説明出来ません。
簡単に『外国のぶどうだよ』、嘘はついてないし~納得してくれたみたい…

そう、ピノはワインのぶどうのピノ・ノアールからきたのです。
命名はもちろんバッカスとーちゃん、自分が一番好きな品種にしたんですね。
ピノホリママが名付けていたら、バジルかトマトになっていたかもしれません。

先代さん達と比べて格段に声はデカイのに、身体だけはちっこいので、
ピッコロと呼ばれることもあるツンデレ王女です。
もともとお友達のJちゃんが緊急保護してくれたのですが、
以前の名前を呼んでみても全然知らんぷりです、
えらいぞ、王女ピノ

   ちょっとクールに決めるでちゅ                 とーちゃんが萌えたピノのぷりおけちゅ
  うさぎ耳     ぷりおけちゅ


ホーリィはピノホリママが名付けました。
前の飼い主が保健所持ち込みして、当日偶然他犬を引き取りに行った
『しろいぬの里』さんに保護されました。
そして縁あって犬坂家の王女になりました。
トライアルから正式譲渡、クリスマスイブに登録を終えました。
だからホーリィにしたわけではありませんよ~。

それまで犬の保護活動には無縁、何も知りませんでした。
ホーリィのことがあり、いろいろな保護団体や預かりさんブログを見ていて、
人間のエゴや勝手さを見るにつれ、みんな大切な命なのに…と悲しくなりました
ホーリィがまだうちに来ると決まる前に、誰が来ても次に犬坂家に来る子は、
神様からのおくりもの=ホーリィに決めていました。
あ、神様と言っても宗教は持っていません。
お正月は神社、クリスマスは大はしゃぎの典型的日本人です

そして現在…神様からのおくりものは我が物顔で威張っております

もしバッカスとーちゃんが名付けていたら、ロマネとかフィーヌやグラッパ…
やっぱりママが名付けて良かったとひそかにほっとするピノホリママです。
良かったでしょ、王女ホーリィ

みなさんのお宅の『神様からの大切なおくりもの
どうやってお名前つけましたか?


 ところで・・・最近ご飯が手抜きなのではなく、いまいち食欲がなかったので写真もなく。。
 風邪中のごはん ブイヤベースとサラダ                   酒神からのおくりもの
  ブイヤベースとサラダ     黄色い白

これからは、またお食事シリーズ?も出していく予定です


     にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     にほんブログ村
         ↑   ↑ 
 風邪からの完全復活とともに、食欲の秋突入!!
 かなりヤバイ気配の犬坂家にポチッお願いします。
スポンサーサイト



     
プロフィール

ピノホリママ

Author:ピノホリママ
ワンコブログのはずが、タイトル通り犬坂家全員のお話になっています。時々、ご飯やワイン・日本酒の話も出てきます。
ピノ・ホーリィ・フラン・バッカスとーちゃん・ママをどうぞよろしくお願い致します。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
お友達
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR